曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

スイセンの花

2011-04-28 | 日常
津波で流された自宅の庭に咲いたスイセンの花を
皇后様に手渡しされた佐藤さん、宮城野体育館で
避難生活を送っているご夫婦。
津波にも負けず 健気に花を咲かせたスイセンに
どんなにか勇気づけられたことでしょうね。
まだまだ哀しいこと 辛いことが続くでしょうが
力強い勇気・元気の輪が、少しでも拡がればと願
わずにはおれません。

そして4月28日は、”よいにわ”の語呂合わせで
庭の日とされているとか・・・
そんな日ってあったの?
ならば我が家の庭の花もアップしなくちゃ。

まだスイセンが咲いていました。
きっと来年もスイセンを見ると佐藤さんのことを
思い出すだろうなぁ。
        
パンジー~おつかれさん今年の雪は、長かったもんね

   ムスカリは、一つ一つの花が釣鐘みたい
   
         少し不揃いだけど春の花壇の主役だね
         
    ↓いちごの花~いつ実をつけるんだろう?
     
  ↓石楠花~~だんだん木が小さくなってきたよ
  
        ↓やまぶき~~いっぱい元気がもらえるよ
        
↓はなみずき 今年は、額を沢山つけています

      ↓グミの木
       
           ↓ずぼん
            

毎年、代わり映えのしない庭だけど、雪の下で
耐えて春に花を咲かせてくれることに感謝!




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みてみて~~柿の木のひとり... | トップ | 写真で綴るGW »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンジー)
2011-04-29 17:12:39
華やかな可愛い花が満開の庭を見ていると心が癒されますね。

花の名前はあまり知りませんが、はなみずき、はどんな花でしょうか? 私の知っているハナミズキとは違うのかな?
返信する
すいせん (ゆめ)
2011-04-29 23:45:27
今年はいつでもない 畑のすいせんの黄色い花が満開です。
めったに見ないニュースで
皇后さまに手渡されたすいせん
タラップから降りてこられた手にそのすいせんが
ちょっと感激。
返信する
Unknown (すみれ)
2011-04-30 09:43:26
パンジーさん
はなみずきは、今から額が開き
ヤマボウシに似た形の額になります。
まだ、しぼんでいるからハナミズキの
ように見えないのですね。
返信する
Unknown (すみれ)
2011-04-30 09:46:39
ゆめさん
阪神淡路大震災の時は、皇后様が
同じスイセンの花を供えられたとか・・・
返信する
Unknown (パンジー)
2011-04-30 11:01:41
ハナミズキのコメントが違う欄に入ってしまいました。どうもパソコンが知らぬ間に移動してしまいます。
返信する
Unknown (みずほ)
2011-05-02 16:52:27
綺麗なお花の 毎日こんなにきれいなお花に囲まれて生活できる すみれさんお幸せですね
返信する
Unknown (すみれ)
2011-05-04 21:44:28
みずほさん
本当に感謝しなくちゃいけませんね。
花は、ある時は、元気を
ある時は、癒されています。

返信する
良い庭の日ですか (スー)
2011-05-05 11:07:11
勝手に拝見してしまいました。

お変わりありませんか?

すっかりご無沙汰しておりましたが、懐かしくて勝手のお邪魔しています。すみません。
綺麗なお花を見て心が癒されています。
返信する
Unknown (すみれ)
2011-05-06 08:29:21
スーさん
ありがとうございます
私の方こそご無沙汰で失礼しております。

目のほうがイマイチで、mixiへの復帰も
決心がつかないでいます。
返信する
すいせん (ジョイ)
2011-05-07 11:50:15
お久しぶりです♪

お庭が、余にもきれいのでのぞきに来ました(*^_^*)
こちらの方は、花ミズキが終わり、ツツジがきれいです。(*^^)v3
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事