すみちゃんノート

ひまつぶしのいろいろ

いちじく パウンドケーキとゼリー

2014年10月23日 | 
いちじくの赤ワイン煮を美味しいのでまた作りましたので 
ホットケーキミックスを使い いちじくのパウンドケーキを作ってみました
いちじく特有の食感がある 旬の家庭の味です 一日おくとしっとりしてきます 

H.M 200g 卵 3個 砂糖 30g 溶かしバター 40g 
牛乳 大4 いちじく赤ワイン煮 200g
いちじく煮から甘さが出るので 砂糖は少なくしました
バターも控え目です

卵 砂糖 牛乳 H.Mを良く混ぜ 溶かしバターを加えて混ぜ 細かく切ったいちじく赤ワイン煮を加えて混ぜる
パックに生地を流し入れ 180℃のオーブンで35分ほど焼く

ジュースのパックに入れて焼きました
パックの一面を切り 切ったものを半分にして 注ぎ口のほうに当てる(注ぎ口はホッキスで開かないように留めておく)パックはオーブンに入れても燃えず 焼いた後の処理も簡単です

一晩おくと 味がなじんで しっとりしてきて美味しくなります


いちじく赤ワイン煮の煮汁も美味しいので ゼリーを作りました
煮汁を薄めて お湯で溶かした粉ゼラチンを入れ 刻んだいちじく煮を入れ 冷蔵庫で冷やせばできます
少しピンク色で赤ワインの色が出ています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野屋さんの団子 | トップ | 赤かぼちゃ よくばりコロッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事