ゆみねこ日記

日常日記です。

術後1週間

2021-03-25 19:00:23 | 日記
18日の手術から今日で1週間。
毎日ベッドの上で過ごし、食事は上げ膳据え膳。
朝と夜に看護師さんが容態のチェックに来てくれて、
検温と血圧測定と傷口の確認。
主治医の回診もほぼ毎日、土日も病室へ来てくれて
回復の具合を診ていかれます。

リハビリは午後に1回、概ね30分ほど。
まだ腱がくっついていないので、マッサージと装具
を外して肘から先を動かすといったもの。
今日は1週間経ったので握力を測定。

左は30.5キログラム、右は17.8キログラム。
左は術前とほぼ同じ、右は23キログラムあったの
がやはり落ちていましたね。

右腕は支えが無いとだらんと下がる状態。
まだまだ先は長いですね。

昨日は管理栄養士さんが病室に来てくれて、食事に
ついての意見や要望を聞いてくれたり、普段の食生活
を聞かれたり。
野菜中心の食事はとてもほめられました。
夕食の早い時間帯も今のままで続けると良いと。

病院食は脂質異常症向けなのでお肉は脂肪分少ない部位
他のおかずも油控え目で作っていると。
限られた予算でバランスよく美味しいものを
作って頂いていることを感謝していますとお伝えしました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 術後五日 | トップ | 10日経過 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-03-25 19:29:57
こんばんは(^-^)
順調なご快復の事と思います。
普段多忙な主婦にとって
入院は〜滅多に無い上げ膳据え膳の時間。
私も大腸ポリープ除去手術で一週間
入院の際に多いに感謝しました(^_^)
リハビリ!頑張ってください。
返信する
Unknown (スキムミルク)
2021-03-26 08:49:29
楽描堂さん、おはようございます。
いつも励ましをありがとう♪
今日もリハビリ頑張りますね(^_^)v
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事