ゆみねこ日記

日常日記です。

どうしたら…

2024-03-06 21:29:34 | 日記
老母と同居して、もうすぐ6年。
年々足が弱くなり、歩きが危うくなっています。

そして心臓が弱っているので少し歩くと息切れも。

幸い頭はしっかりしているし、トイレやお風呂も手助けいらず。
これは93歳では素晴らしいことだと思います。

しかし、共に暮らすようになって困っているのは食事のこと。
かなりの偏食に輪をかけて、最近はベッドで横になる時間が長いせいか食事の量もごくわずかに…。

最近は以前は食べていた納豆や鮭も食べなくなり、ホッケや赤魚などもいらないって箸もつけず。
サバやアジ、イワシやサンマなどの青魚は元々食べない。

お肉も鶏か豚以外ダメ。

ご飯は一口ほど。
野菜も生野菜のサラダとかおひたしはダメ。

喜んで食べるものは、塩抜きしたタクアンを油炒めしたものとか、白菜漬け。




お菓子は揚げたおせんべいが好みで甘いお菓子はほとんど食べない。

健康維持してもらおうと工夫を凝らす日々😌


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の雪 | トップ | 寒い週末 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食事 (きこ)
2024-03-06 22:26:18
うちの90歳の義母も、もう食べる量はかなり少ないです⤵️
1日三食、まだ自分で買い物に行って料理してますが、最近炊事する気力も無くなって来たと言うので、私が食べてる冷凍弁当を買ってあげましたが、一食分を義父と2人で分けて食べてると言います。
まぁ、一日中家の中で過ごし活動量も少ないので
お腹も空かないし摂取カロリーも少なくて済むんでしょうね💦
お母様は果物とかはどうですか?
私は最近胸焼けがして食欲が無かったのですが、
そんな時でも、柑橘類🍊は食べれました。
お漬物とかだけじゃ栄養的に心配ですよね😞
野菜たっぷりのクリームシチューとかおじやとかもダメでしょうか?
何か美味しく食べれる物が見つかれば良いですね👍
Unknown (ゆみねこ)
2024-03-06 23:01:31
きこさん
家の母は果物はみかん・柿・スイカ以外はダメ😅
蒸かし芋を好んで良く食べていたけど、それも飽きたみたいで欲しがらず。
雑炊やお粥もお茶碗に半分食べればいい方です。
ダンナはお菓子を食べているから心配しなくても大丈夫って😁
Unknown (green0805)
2024-03-07 10:39:07
こんにちは
お母様 ご心配になりますね
93才でちゃんとご自分のことがやれるのはとてもすごいことですね👏
栄養面…悩むところですね
受診の際に血液検査でアルブミン値や貧血を調べてもらうとほんとの栄養状態がわかりますが値はどうでしょうかしら
医療保険適用の栄養補助食品エンシュアとかもありますが、バニラやイチゴ味とみんな甘い味なんですよね。沢庵や白菜を細かく切って卵とじ🥚なんてどうかなぁ…
好きなものを少しずつでも食べ続けられることをずっと願っていますね🍀
Unknown (ゆみねこ)
2024-03-07 11:30:22
グリーンさん
コメントありがとうございます😊
母はかかりつけの医院に月に一度通院して、定期的に血液検査していて数値的には問題ないと。
好きなお菓子は食べているし、食事はそんなに気にしなくても良いのかも😅
暖かくなると冷凍庫に好きなアイスモナカを常備して少しずつ食べたり。
要はワガママなのかもと思っています😁

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事