ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

助ネコの「ネットショップおもてなしメール術」をご紹介!

2019年12月26日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

今回は、「助ネコ受注管理」に搭載している、便利なメールテンプレートの作成方法をご紹介します!
お互いに顔に見えないネットショップでのお買い物でも、購入者様におもてなしができる助ネコならではの接客機能です。

助ネコのメール送信機能は、お支払方法(ex.クレジットカード払い、銀行振込前払い、コンビニ後払いetc…)ごとに作成すれば、どんなお支払方法がまぜこぜになっている受注データも一括選択→一括送信で、お支払方法を自動判別して適切なメールテンプレートを送り分けることができます。注文承諾メールにて「クレジットカード用」「振込先情報が記載してある銀行振込用」と内容を分けられているネットショップ様も多いのではないでしょうか?

弊社が行っている助ネコシステム導入時の初期サポートにて、こちらの使い方をご案内すると、
「今まではモールの管理画面上で、支払方法ごとに検索をして適したメールテンプレートを選択してメール送信をしてました…自社で用意している支払方法の数分、データ検索→メール送信をしていたので、これだけでもすごく時間が短縮しますね!」というお声も多いのが実情です。

それだけでも便利で、普段の受注処理の手間が省けるのですが、より細かな配慮で「自社のネットショップで購入いただいたお客様へおもてなしメール」が送信できる機能をいくつかご紹介!

1.カスタム代入記号
メールテンプレートが何十個もあったときにひとつひとつのメール本文の修正は、日常の受注処理の作業合間に行うことはとても大変です。そんなときに「カスタム代入記号」を使えば、一か所修正すれば、変更したいメールテンプレートすべてに挿入したい文言を差し込むことができます。例えば、季節の挨拶文や今週の店長の一言など、店舗様の色を出すことが手間なくできる、便利な「カスタム代入記号」です。
食品を扱う店舗様なら、定期に美味しいレシピをメールに記載するのも「おもてなしメール術」ですね!
(※本機能は「受注管理Basic」以上のプランに標準搭載されております)


EC支援助ネコ:おもてなし注文承諾メール(サンクスメール)サンプル


2.モール別カスタム代入記号
購入されたモール(例:楽天なのかYahoo!ショッピングなのか)を自動判別して、メールの文章を変更する機能です。
例えば、楽天で購入されたお客様にだけ、楽天スーパーセールのお知らせ文章を挿入したりするのも良いかもしれません。助ネコの店舗様の中には、出荷後フォローメールを送信する際に、モール毎に適した“レビュー投稿のお願い”文言を差し込んでいる方もいらっしゃいますよ!この機能を使えば一括メール送信でも、モール毎に異なった内容のメールが送れ、手間なく細やかなご案内が可能になります。
(※本機能は「受注管理Basic」以上のプランに標準搭載されております)


3.購入回数によるメッセージ代入
購入回数ごとに異なった文章をメール本文内に挿入することができます。あらかじめ簡単な設定をしておけば、例えば、「初回購入の方」と「10回以上購入してくれているVIPユーザー様」とで、適した内容のメールが送られるので、エンドユーザー様も「いつも買っているのをきちんと把握してくれているんだ!」と思わず嬉しくなるこの機能。“記憶に残るお買い物”がリピーター育成のカギとなるのではないでしょうか。
助ネコご利用店舗様の中には、購入回数毎のメッセージを細かく変えて、なんと“10回以上のリピーターが1000人を超えました!”と、嬉しいご報告をくださったネットショップ様もいらっしゃいます。
(※本機能は「受注管理Basic」以上のプランに標準搭載されております)


EC支援助ネコ:購入回数よってメール本文を変えてリピーター育成


4.個別メッセージ機能
お客様対応へ特化した『個別メッセージ機能』です。一括でメール送信をする際に、「このお客様は先ほど電話でお話をしたから一言付け加えたいな」なんてケースも助ネコなら対応可能。お客様毎に個別のメッセージを挿入できるので、一括メール送信でも、エンドユーザー様のご状況に合わせたメールを送信することができます。


いかがでしたでしょうか?ちょっとした「おもてなしの気遣い」と「ひと手間」が、お客様のハートをくすぐり、リピーターや自店のファンを育てる工夫になるのではないでしょうか!

今回はメールテンプレートに特化した内容でしたが、「助ネコ受注管理」はこの他にも“かゆいところに手が届く接客機能”を多数搭載しております!
また本ブログにて、ご紹介していきたいと思います。


助ネコサポート でした。



関連記事:便利機能に関する記事一覧



助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第2弾】au Wowma!主催!EC... | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネットショップの受注管理について」カテゴリの最新記事