助ネコをお申込いただいたお客様に、お試し終了間際に、「いかがでしたか?」と伺うと、「うん、使いやすかったですね」「わかりやすかったです」というお返事をいただくことが多いです。
助ネコは、「パッと見て、堅苦しくてとっつきにくい」システムであってはならない、という思いが、開発当初からありました。
実際、助ネコのシステムは、インターフェイスも、「見てわかりやすい」「これなら使えそう」というシンプルさを心がけています。
いわゆるシステムシステムしてない、つもりでいます。
先日「事業仕訳」会議を行いました。
お客様からいただくご要望を、すべてテーブルに載せ、
それらについて、開発・サポートの担当者双方で
「どうしてこうした要望があったのか」という背景(店舗様の現場の様子「○○店さんは、こういう商材で、こうしたご商売をされていて、こんな業務フローだそうですが、その中で。。。等々」)から報告し、
スケジュールの優先順位や実際にどんな仕様にするかを話し合うのですが、
便利で、機能的で、拡張性がある、ことはもちろんですが、
そうした会議の中でも、「使いやすさ」は、いつも話題になります。
もちろん、システムだけでなく、
お客様にご案内するメールを1本書くときにも、「わかりやすさ」には、
常に配慮するように、指示しています。
こまかいところではありますが、そうしたことを積み重ねて、「助ネコ品質」を
作っていきたいと思っています。
助ネコは、「パッと見て、堅苦しくてとっつきにくい」システムであってはならない、という思いが、開発当初からありました。
実際、助ネコのシステムは、インターフェイスも、「見てわかりやすい」「これなら使えそう」というシンプルさを心がけています。
いわゆるシステムシステムしてない、つもりでいます。
先日「事業仕訳」会議を行いました。
お客様からいただくご要望を、すべてテーブルに載せ、
それらについて、開発・サポートの担当者双方で
「どうしてこうした要望があったのか」という背景(店舗様の現場の様子「○○店さんは、こういう商材で、こうしたご商売をされていて、こんな業務フローだそうですが、その中で。。。等々」)から報告し、
スケジュールの優先順位や実際にどんな仕様にするかを話し合うのですが、
便利で、機能的で、拡張性がある、ことはもちろんですが、
そうした会議の中でも、「使いやすさ」は、いつも話題になります。
もちろん、システムだけでなく、
お客様にご案内するメールを1本書くときにも、「わかりやすさ」には、
常に配慮するように、指示しています。
こまかいところではありますが、そうしたことを積み重ねて、「助ネコ品質」を
作っていきたいと思っています。