ネットショップ応援ブログ

全国のネットショップ様を応援するためのブログ

おもてなし規格認証セミナーで講演しました!

2018年11月09日 | 出来事・エピソード
おもてなし規格認証を活用した生産性向上セミナー」in 福島

11月6日に、福島県福島市の福島商工会議所主催の「おもてなし規格認証を活用した生産性向上セミナー」
アクアリーフ代表の長谷川が講師で招かれ、講演を行いました。

助ネコ」は、福島のお餅屋さん(もち処木乃幡様)に依頼されて作ったオリジナルシステムがきっかけで、
「これ、すごいです! 全国のうちみたいなお店(EC業界に進出した中小企業さん)に提供したらどうですか!」と励まされ、生まれものです。

ですので、今回のお話は震災後の復興に頑張っている福島の皆さんに「少しでも恩返しになれば」という思いで伺いました。

今回のセミナーには、サービス業だけでなく、コンサルティング業や士業の先生方、保険会社や金融機関など、
地域経済を支えていらっしゃるいろいろな立場の方も参加され、おもてなし規格認証への関心の高さを感じました。

また、主催者の福島商工会議所の皆さんともお話をさせていただき「おもてなしで復興を盛り上げていきたい」という思いも伝わってきました。


様々な業種の方が参加したおもてなし規格認証セミナー in 福島


第一部のおもてなしマイスター協会さんの「おもてなし規格認証を活用した生産性向上セミナー」につづき、
第二部で弊社代表が「おもてなし規格認証を取得した理由」と題し、
創業以来取り組んできたCS(顧客満足)とES(従業員満足)を高める試行錯誤や、
通信業界初の紺認証にチャレンジした理由、認証取得後変わったこと等、お話しいたしました。


おもてなし規格認証 紺認証取得のエピソードをお話ししました

認証をとって予想外の出来事として、弊社の求人募集を見た複数の求職者の皆さんが、おもてなし規格認証マークから「この会社は大丈夫そう」と思って面接に来てくれたことでした。
そんな風なエピソードなどを、お話させていただきました。

少しでも、福島の皆さんの復興のお役に立てたとしたら、うれしいです。




関連記事:おもてなし規格認証に関する記事一覧




この記事についてブログを書く
« 2018年『電話応対コンクール... | トップ | 【助ネコ×Wowma!キャンペーン... »
最近の画像もっと見る

出来事・エピソード」カテゴリの最新記事