以前、Yahoo!ショッピングと楽天市場の両方に出店されている、ある店舗様との会話の中で、「どっちが売りやすい?」なんていう話になりました。
大抵、どちらか一方が得意分野になる傾向があるかなと、いう気がしますが、その店舗様は、コンスタントにほぼ同じ、売上を上げているとのことで、
「楽天とYahoo!では、登録の流儀とか、いわゆる売れる工夫がそれぞれ違うんでしょうかねえ??」
という私の興味本位の質問に、「ええ、そうですね。。」と含み笑いで答え、
こんな話を教えていただきました。
楽天で購入するお客様は、楽天のトップページからは入らずに、検索エンジンで楽天のページがひっかかり、結果楽天で買い物をしてしまう。
Yahoo!ショッピングで買い物をするお客様は、Yahoo!ショッピングのトップページから入って、Yahooのおすすめや売れ筋ランキングに誘導される。
(楽天のトップページと違って、Yahoo!のトップページは、華やかで、お客様への「誘い」が沢山あると思いませんか?)
だから、Yahooでは、いかに「売れてるお店」となって「ランキング」で露出されるかがポイントになってくるんじゃないでしょうか。。
とのことでした。
なるほど。。。、よく楽天の店舗さんはSEOを意識してか、商品名を長くしたりしますが、Yahooではむしろ、売れ筋の商品を扱うなどして、徐々にスターダムにのし上がっていく努力が必要ということなのだろうなあ、と思いました。
それぞれの、モールの流儀に合った戦略を立てた店舗さんが、両者を制するということだろうな。。と、感心しながら、聞いたお話でした。
大抵、どちらか一方が得意分野になる傾向があるかなと、いう気がしますが、その店舗様は、コンスタントにほぼ同じ、売上を上げているとのことで、
「楽天とYahoo!では、登録の流儀とか、いわゆる売れる工夫がそれぞれ違うんでしょうかねえ??」
という私の興味本位の質問に、「ええ、そうですね。。」と含み笑いで答え、
こんな話を教えていただきました。
楽天で購入するお客様は、楽天のトップページからは入らずに、検索エンジンで楽天のページがひっかかり、結果楽天で買い物をしてしまう。
Yahoo!ショッピングで買い物をするお客様は、Yahoo!ショッピングのトップページから入って、Yahooのおすすめや売れ筋ランキングに誘導される。
(楽天のトップページと違って、Yahoo!のトップページは、華やかで、お客様への「誘い」が沢山あると思いませんか?)
だから、Yahooでは、いかに「売れてるお店」となって「ランキング」で露出されるかがポイントになってくるんじゃないでしょうか。。
とのことでした。
なるほど。。。、よく楽天の店舗さんはSEOを意識してか、商品名を長くしたりしますが、Yahooではむしろ、売れ筋の商品を扱うなどして、徐々にスターダムにのし上がっていく努力が必要ということなのだろうなあ、と思いました。
それぞれの、モールの流儀に合った戦略を立てた店舗さんが、両者を制するということだろうな。。と、感心しながら、聞いたお話でした。