goo blog サービス終了のお知らせ 

ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様を支えるパートナー「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

助ネコ対応モール・カート以外でも受注データの取り込み可能!

2021年08月13日 | ネットショップの受注管理について

こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

本日は、「助ネコ受注管理」の機能、助ネコ標準フォーマットについて、ご紹介いたします。
助ネコ導入検討中のショップ様より、「助ネコが対応していないモール・カートでECサイトを運営しているんだけど、そのサイトの受注データを取り込むことはできる?」といったお問い合わせをいただくことがあります。実は、『助ネコ標準フォーマット』をご利用いただくことで、受注データを取り込むことができます!

■助ネコ標準フォーマットとは?

助ネコが指定するCSVデータフォーマットで、このフォーマットに合わせたデータを用意していただくことで、助ネコに対応していないモール・カートの受注データの取り込みもできるようになります。もちろん電話やFAXなど、ネット以外からの注文をまとめたデータも、本フォーマットに合わせれば、取り込むことが可能です!

助ネコ対応モール・カート以外でも受注データの取り込み可能!:標準フォーマットイメージ図

助ネコに取り込んだ後は、楽天市場やYahoo!ショッピング等のご注文と同様に管理が出来るので、一括で処理ができ、ネットショップ様の手間が省け、効率化に繋がります。
また、処理の一元化だけでなく、売上分析機能を使って、複数運営するサイトごとの売上集計や商品毎の売上集計など、助ネコの画面上から確認が出来るので、これからの売上向上に向けて販売戦略にお役立ていただけます!
くわえて、購入者様がご自身で領収書をダウンロードできる機能を使って、顧客満足度の向上にご活用いただけたり、と便利機能が盛りだくさんです^^

助ネコ受注管理が対応しているモール・カートシステムについては、助ネコホームページをぜひ、ご確認ください!

助ネコは○○に対応していないから導入をあきらめかけていたり、実際に『助ネコ標準フォーマット』の形式が気になるショップ様は、ぜひ一度、助ネコサポートまで、ご相談くださいませ!
※本機能は「受注管理(ベーシック版)」以上のプランに標準搭載しています。

助ネコサポート でした。

 


関連記事:受注管理 に関する記事一覧


助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽天スーパーロジからの出荷で発送完了メールを自動送信!

2021年07月30日 | ネットショップの受注管理について

こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。
今日は、多くの店舗様にご利用いただいております、「助ネコ 受注管理」「楽天スーパーロジスティクス連携」のお話です。

昨今ではネットショッピングが主流になっており、EC事業者様の悩みの一つである発送業務の工数を減らすために、多くの店舗様が物流倉庫を契約されています。
その中でも、楽天グループ株式会社が運営している「楽天スーパーロジスティクス」は、サービスが提供されて以降、これまで多くの店舗様がご利用しており、助ネコご利用中の店舗様も、導入する店舗様が年々増えています。


物流倉庫を利用する場合、自社からの発送と違い出荷のタイミング倉庫側が基準となりますので、商品が出荷されたかどうかは、倉庫側からの連絡を確認する必要があります。

通常、CSVデータにて出荷連携をしている場合、倉庫側から店舗側へ伝票番号の情報を送ってもらう事で、出荷が完了したことを認識できますが、助ネコの「楽天スーパーロジスティクス」連携では、倉庫側で出荷が完了すると、自動的に伝票番号が助ネコの画面に反映されるため、倉庫側からの連絡確認は必要ありません!

さらに、多くの店舗様からのご要望にお応えして、7月より、楽天スーパーロジスティクス側が出荷をしたら、助ネコから発送完了メールが自動で送信されるようになりました!
これにより、発送完了メールを送信するために、倉庫側から出荷完了の通知が返ってくるのを待つ必要がなくなるので、店舗様側の業務効率アップに繋がります(^^)

楽天スーパーロジからの出荷で発送完了メールを自動送信!

これまで以上に便利になった、「助ネコ受注管理」の「楽天スーパーロジスティクス連携」をぜひご活用ください!


助ネコサポート でした。



関連記事:受注管理 に関する記事一覧



助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

助ネコ対応モール・カート以外でも取り込み可能!

2021年01月21日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

本日は、「助ネコ 受注管理」の機能、『助ネコ標準フォーマット』について、ご紹介いたします。

「助ネコが対応していないモール(カート)でECサイトを運営しているんだけど、連携はできる?」といったお問い合わせをいただくことがあります。

答えは…可能です!

助ネコが対応していないECモール(カート)でも、ECサイト側から出力できる注文データを助ネコの指定するフォーマットに合わせていただければ、助ネコに取り込んで管理をしていただくことができます。
もちろん電話やFAXなど、ネット以外からの注文をまとめたデータも、助ネコのフォーマットに合わせれば、取り込むことが可能です。

助ネコに取り込んだ後は、楽天市場やYahoo!ショッピング等のご注文と同様に管理が出来るので、一括で処理ができ、ネットショップ様の手間が省け、効率化できます。
また、処理の一元化だけでなく、売上分析機能を使って、複数運営するサイトごとの売上集計や商品毎の売上集計等、助ネコの画面上から確認が出来るので、これからの売上向上に向けて販売戦略にお役立ていただけたり、購入者様がご自身で領収書をダウンロードできる機能を使って、顧客満足度の向上にご活用いただけたり、と便利機能が盛りだくさんです。

◆「助ネコ受注管理」が対応しているモール・カート
楽天市場/ Yahoo!ショッピング/ヤフオク!ストア/Amazon /ポンパレモール/ au PAY マーケット/ぐるなび食市場/風土 jp / 47CLUB / LOHACO /MakeShop /カラーミーショップ/ FutureShop(フューチャーショップ) /ショップサーブ 2 / EC-CUBE /マルチドメインカート/おちゃのこネット/小売パートナー/ e-shopsカートS / MyDo ショップ/MyDo ショップ 2 /サイトサーブ 2 /まめまめねっと/ユニカート5 / ebisumart / BASE


助ネコは○○に対応していないから導入は諦めよう・・・とお考えのショップ様は、ぜひ一度、助ネコサポートまで、ご相談くださいませ!
(※助ネコ標準フォーマット』機能は「受注管理Basic」以上のプランに標準搭載しています。
  すでに助ネコを導入いただいているのネットショップ様で、本機能のご利用をご希望の方は助ネコサポートまでお申し付けください!)


助ネコサポート でした。




関連記事:助ネコ標準フォーマットに関する記事一覧



助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特別な処理が必要な注文を一目で確認したい!そんなときの便利機能『カスタム検索パネル』

2021年01月07日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

日頃、ネットショップ様のサポートをしていて、受注処理を行う中で、このような質問をいただくことがございます。

「あす楽」の注文件数を一目で確認したい
「ラッピング」「熨斗」が必要な注文を確認したい
・対象商品を購入したお客様にキャンペーンメールを送りたいので、受注データを抽出したい
「本日出荷分」の件数を確認したい

そんな時に、「助ネコ受注管理システム」の便利機能「カスタム検索パネル」についてご紹介いたします。

助ネコの■「カスタム検索パネル」とは
ステータス上に検索パネルで検索した条件を以下のように、「カスタム検索パネル」に保存しておくことができます。
検索した条件を保存しておくことで毎回検索することなく、自動でステータス上に該当の受注データが何件あるのか表示・抽出することができます。
また、「お届け指定日」や「出荷予定日」の場合、条件設定を「固定」か「変動」にしておくことで、特定の日付(例:2020/12/25)で検索条件を保存したり、毎日日付が変動する「本日(例:2020/12/25~2020/12/25)」を指定した日付で保存をしておくと、「本日出荷分」の件数を確認できます。


EC事業者様 支援 助ネコ:受注管理システムの便利機能紹介

このように「カスタム検索パネル」に検索を保存しておけば、特に"注意"が必要なご注文などを見落とすことなく一目で確認することができ業務の効率化が図れます!

また、1つのステータスに「カスタム検索パネル」に保存しておける件数が10件までですが、オプションを追加することで、保存できる件数を増やすことも可能です!
※本「カスタム検索パネル」機能は、「受注管理Basic」以上のプランに標準搭載されています。登録件数を10件以上登録されたい場合にオプションにて追加が可能です。


今回は、「カスタム検索パネル」についてのご紹介でしたが、他にも便利機能はたくさんございます。
お困りのことや、こんなことはできない?などご質問がございましたら、一度助ネコサポートまでご相談ください!

助ネコサポート でした。


関連記事:便利機能 に関する記事一覧

助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「処理ルート」自動振り分け機能について!

2020年11月06日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

本日は、助ネコの処理ルート自動振り分け機能をご紹介いたします。

私は普段、店舗様のサポートをしているのですが、最近、助ネコご利用店舗様よりこのようなご相談を多くいただきます。

・年末年始の福袋の注文を通常の注文と分けたい
おせちお餅の販売開始したけど、通常注文と混在してしまう
年末のセール品は発送場所が違うから分けたい
干支グッズの注文を分けて管理したい etc・・・

確かにこの時期になると、新年に向けた商材や、おせち等の予約商品の販売を開始される店舗様が多く、普段から販売している商品の通常注文と混在してしまうと、発送日や送り状発行等の管理が大変です。
そこで、助ネコの処理ルート自動振り分け機能の出番です!

そもそも■処理ルートとは?
「処理ルート」とは、『助ネコ受注管理』の以下のステータスの流れのことを指します。
 新規受注→入金待ち→発送待ち→発送作業→処理済み

助ネコは、この「処理ルート」を複数作成することができ、各ルートに振り分ける条件を指定することで、注文データが取り込まれた時に自動的に指定した処理ルートに振り分けることができます!
(※本機能は『助ネコ受注管理Basic』以上のプランに標準搭載されております。)

例えば・・・
・商品名に【 福袋 】含まれていたら「福袋ルート」にする
・商品コードが【 osechi 】から始まる場合「おせちルート」にする 等、振り分けたい条件を決めておくだけなので、とても簡単に設定することができます!


『助ネコ受注管理』実際の複数処理ルート画面

その他にも、自社発送メーカー直送を分けたり、モール毎イベント毎に分けたりと、店舗様の運用に合わせてご活用いただける機能となっておりますので、ルート管理にお困りの方は、是非一度助ネコサポートへご相談ください。

助ネコサポート でした。


関連記事:受注管理に関する記事一覧


助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする