Native of Ehime

最近、自然も人間も少し変。自分のできることからやってみようか。

枇杷の葉温灸

2014-12-03 23:17:26 | 特に心と体にいいこと
5年前に枇杷の葉温灸を始めた。

ネットで棒灸の入ったお灸セットを買ったが、1万円程度で、今考えるとかなり割高だったと思う。

枇杷の葉を身体に当て、何枚か重ねた紙で棒灸を包み、枇杷の葉の上から押さえる。

すると、遠赤外線の熱でつぼを刺激し、身体も温まり、そして枇杷葉の成分が身体の中に入る。

初めてなので、いろいろ調べて嫁さんにやってもらったが、火のついた燃えカスがぼろぼろ落ちて身体に当たり、悲鳴を上げる。

絨毯が焦げるどころか、フローリングまで焦げてしまった。

2年くらいたって東京の病院で食事療法を学んだ時、枇杷の葉温灸の実践があった。

いろいろコツがあって、それを守ればうまくできることがわかった。

・紙ではなく、もぐさの部分に火をつける。

・棒灸の燃えている面を斜めにせず、圧縮したりして直角にする。

・次にする時、火を付ける前に面を直角に切る。

・棒灸に穴があいているのが見えたら、火が付いていても圧縮する。

等だ。


被害がひどいので枇杷灸をやめたが、その後すぐ、嫁さんが車を運転している時、枇杷の葉温灸の看板を見つけたと言うので、早速行ってみた。

本職の枇杷灸は、やはりすごい。

身体中真っ赤になり、暖まる。

でも、当てるだけで悲鳴を上げてしまう。

理不尽な痛さだ。

お灸と同じで、悪い所が痛く感じるようだ。

文句を言いたくなるほどだったが、1年ほどでいつの間にか我慢できる痛みに変わっていた。

身体も、良くなってきた頃だった。

鍼灸院で枇杷の葉温灸を始めてすぐ、家でもできるように電気の枇杷の葉温灸器を買った。







このカット綿に枇杷の抽出液を含ませる。




古くなったら、カット綿を交換する。

本当は、これ専用の綿があるが、カット綿が安価だ。




ハサミで切るとオッケー。




5年以上使ったので、さすがにコーティングがはげてきたけど、支障無し。





この面の下にセラミック板があり、暖かくなる。

1分もかからないくらいで使用可能になるので、骨の転移の痛みがひどかった頃、朝起きるとすぐに首に当てていた。

夜中に痛みで目が覚めた時もお世話になった。

暖まると、痛みが和らぐ。

1時間ほどで自動的に電源が切れるようになっているが、2つがほぼ同時に切れる精巧なものだ。

コードも太くて丈夫だ。

枇杷の抽出液は、専用のものを売っている。

私は、枇杷の種や葉からアルコールで抽出した液を水で希釈して使っている。

これは、効能に関わるものなので、お勧めしない。

自己責任だ。

前に枇杷葉を取ってきた時、水分を飛ばそうと干していたら葉が乾いてしまったので、逆に乾燥させてしまってミルで粉砕したものにアルコールを入れたら、結構いい色がついた。




鍼灸院では電磁波が出ないと言っていたが、あまり信じていなかったし、やってみると出るのが確認できた。

でも、今日ブログに書くので、改めて測定器で測ってみるとやはり出ていたが長く測定してみた。

すると、スイッチを入れて暖まり始めると電磁波が減ってきて、余熱が完了する頃、電磁波は出なくなっていたので驚いた。

本当だった。


15万ほどする高価なものだったので、買う時は思い切って買ったが、5年使った今、これが一番元を取った安い買い物だと思っている。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首無地蔵菩薩 府中市 | トップ | 上部消化管内視鏡検査と大腸... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けけまる)
2014-12-03 23:47:25
こんばんは。
もぐさ棒の場合、肌ともぐさの間に当てる紙を箱状にすると灰がこぼれないですよ~(^-^)
返信する
けけまるさんへ (suitenryuuou)
2014-12-04 06:55:54
おはようございます。

さすがですね。

棒灸の方が熱が力強く身体に入っていきますね。

でも、電気のは便利でいいですよ。
返信する
Unknown (けけまる)
2014-12-04 08:48:12
『便利』 ってポイント高いです!

続けることが一番大事ですものね。

平蔵さんはいろんな事をされていて本当にスゴイです~!
返信する
けけまるさんへ (平蔵)
2014-12-04 21:28:49
いやいや、けけまるさんの熱心さの方がすごいと思います。

私がやるのは、人体実験的なものが多いような気がします。
返信する
Unknown (かおり)
2015-05-18 17:06:03
お久しぶりです。(*^▽^*)
やっとパソコンを開きました。
温灸器、1分もかからずに使えるのはいいですね!
(しかも、タイマー付!)
私のは、しばらく待たなければ使えないので羨ましいです。
最近は娘もお腹が冷えるというので、一緒に使っています。
私もコツコツ使っていきますね!
返信する
かおりさんへ (平蔵)
2015-05-18 22:36:37
御無沙汰しています。

去年から仕事に復帰したので、いろいろな所に行く時間が取れなくなっています。

そちらにも行こうかと思っているのですが、休みの日は家で休養することが多い状況です。

元気になるコツが結構わかったので、いつでも連絡してください。
返信する
Unknown (かおり)
2015-05-20 11:03:46
コツがわかったんですか!すごい!(≧▽≦)
私は秋ごろから、お義兄さんにいろいろアドバイスをもらいながら、ぼちぼちやっています。
今度ぜひ平蔵さんにも教えていただきたいです♪
お義兄さんは、今度9月にまた来るそうです。
返信する
かおりさんへ (平蔵)
2015-05-20 20:57:40
了解しました。

いつでも、連絡下さい。
返信する

コメントを投稿

特に心と体にいいこと」カテゴリの最新記事