Native of Ehime

最近、自然も人間も少し変。自分のできることからやってみようか。

首無地蔵菩薩 府中市

2014-11-16 23:43:40 | 特に心と体にいいこと
広島県府中市に不思議なお地蔵様がおられる。

だいぶん以前にネットで知り、行きたいと思っていた。

広島に行くご縁ができたが、遠いと思っていたので、行っていなかった。

でも、あらためて場所を調べると府中市で近かったので、行ってみた。

実は、8月末に一度行ったのだが、ブログにアップしていませんでした。

今回、用事ができて広島に行ったので、その帰りにまた寄ってみた。

龍がお迎えしてくれる。




年に2度、大祭があるが、秋は11月18日で、もうすぐだ。




地蔵さまだが、建物は大きく立派だ。




いろいろ詳しく書かれているものもあるが、簡単に由来を書くと、昭和52年に地元の方の夢枕に地蔵様が立たれ、「掘り起こして祀ればすべての人の願いごとがかなえられる」とお告げがあり、掘り起こされ祀られたが、多くの人がお陰を受けられたので、どんどん信者が増え、短い期間で今のように盛大にお祭りされるようになったというものだ。




この辺りから、まわりが明るく暖かくなるように感じる。




首が無いので、最初は少しひきそうだが、お地蔵様に近づくと身体が暖かくなるように感じる。




社務所でタオルを買ってお地蔵様の身体をさする。

私は、そのタオルをベッドのシーツの下に敷いている。

それに、ここで嫁さんに、身体をタオルでたっぷりこすってもらう。

そして、お地蔵様の身体を触らせてもらう。




8月には護摩木にも願いごとを書いて預けておいた。

明後日、護摩供養があるのだろう。





詳しくは、首無地蔵物語を、また、お陰を受けた人の話は、霊験譚をご覧ください。


私が、再訪したのは感じたからです。

信じるか信じないかは、人それぞれです。

私は、可能性があるのだったら、信じることにしています。

いろいろなものを味方にしたくなるような闘いをしているので、プラシーボ効果を、ものすごく大事にしています。


ところで、前回ナビで行くと迷ってしまいました。

今回は道端にある案内板どおりに行くとスムーズに行けました。

道順は、お地蔵さまのしおりにもありました。




愛媛からは少し遠いので、時間もお金もかかるけど、もしご縁があるのであれば、お勧めです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石鎚 紅葉 | トップ | 枇杷の葉温灸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

特に心と体にいいこと」カテゴリの最新記事