我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

高橋亮子作品

2011年07月01日 21時43分13秒 | 懐かしのまんが

1970年代の「少女コミック」で好きだった先生の中の一人。
高橋亮子先生。

(「しっかり長男」が・・・ない

高橋先生と言えば「つらいぜ!ボクちゃん」
渡クンが好きだったわぁ~(でも「ロリィの青春」のクレオの次にね


ボクちゃんポーズ。なつかしいね。
昔、自分の事「ボク」って言う女子いたねー。
いや、私の周りにはいなかったけど。投稿欄とかに・・・。

高橋先生は、線が細く、繊細なタッチの絵が大好きだった。
風に髪がなびく美少女なんて文句なしに可愛かった

これは、「がんばれ転校生」 さなえちゃん。
可愛いよね~

当時は何とも思わなかったんだけど、大人になって単行本でダーっといっぺんに読んで
思った事。

「よく泣くなぁ」

多分当時は1週間のブランクがあるから、あまり感じなかったのかも。
でもいっぺんに読むとね。思っちゃうのさ。しょっちゅう涙流してるな・・・と。
それも、女の子だけでなく男子もよく涙をポロリとさせている。
でも・・・青春時代の涙は美しいって事で。 いいんじゃない?!
(だから胸をキュンキュンさせて読んでたんだろうしね)

高橋先生ご自身は、たしかあまり体が丈夫じゃないとか言ってたように記憶してます。
似顔絵なんかもヒョロ~ンとしてたような。

好きなんだけど、恋敵が現れ思い悩む。でも最後は自分の気持ちに正直になり
ハッピーエンド
そんな、まさに少女マンガ的展開の可愛らしい高橋作品が好きだったので
「坂道のぼれ!」あたりで「・・・ん~・・・」と思い、
「水平線をめざせ!」では ついに「読んではいるけど・・・」状態になってしまった
そして今に至る・・・残念

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつかの夏休み頃、 (sumide)
2011-09-16 22:31:10
いつかの夏休み頃、古本屋の店頭でボクちゃんの
ひまわりのように明るい笑顔にひかれて購入し、
ファンになりましたね。
しばらく、私のNo.1マンガ家さんでした。

「しっかり!長男」もよかったですが、私が
1番好きなのは何といっても「坂道のぼれ!」です。
けっこう、さだまさしっぽさが入ってきてますね。
イラスト集みたいのまで買いました。

けど、人に貸したら反応が、書かれておられるよう
まさに「・・・ん~・・・」でしたねえ。。
返信する
私も持ってました~ (我楽多)
2011-09-17 18:32:18
「ひまわりのように明るい笑顔」・・・!
そうですね!ボクちゃんの笑顔はホントにひまわりのようでした。

「坂道のぼれ」は当時「切ないなぁ」と思いながら読んでた覚えがあります。
自分も主人公(亜砂子)に近い年代になり、亜砂子の思いや迷いがストレートに伝わって来てたのかもしれません。

イラスト集、私も持ってました!!高橋先生も素敵なイラストを描く先生でしたね。
水彩のホワ~ンとした感じが生きた優しいイラストが好きでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。