推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

ご案内

「推手(すいしゅ)」とは、太極拳の2人でする練習の事です。
套路(型)と推手は車の両輪で、両方やらないと上達は見込めません。

套路は1人でも練習できますが、推手は相手が必要です。
ならば、太極拳好き同士でお互い練習相手になろう、というのがこのサークルの目的です。
対練専門の謎の集いです。
太極拳やったこと無い方でも大丈夫ですので、お気軽にご参加ください。
お問い合わせはこちらまで。
suishucircle@yahoo.co.jp
右の「メッセージを送る」からでもOKです。

What's New

2022.12.31 「来年こそは」をUP

8月分まとめて

2019-08-26 18:53:15 | 日記
武術にしろスポーツにしろ「練習は裏切らない」という標語がありますが、正確には「正しい練習は裏切らない」です。
間違った練習は裏切るのです。

しかし、何が正しくて何が間違っているかの判断が難しい。
これが正しい、と思ってやってみたら良くない事もありますし、ある人には良くても自分には合っていないかも知れません。

ひとつ安全な方法として、膝が痛いとか腰が痛くなるとか、どこか特定の場所が痛くならないようにする、というのがあります。
太極拳で心がけるポイントのひとつ「整(ジュン)」は「全体」「全身」という意味だそうですが、どこかが痛いというのはそこで力が止まって先に流れていっていない状態で「整」でないという事です。

ならば痛くならないよう、力んだり踏ん張ったりしないで全体的にファーとなるような練習をすれば方向性としては正しいのではないかと思います。

多分格闘技でもスポーツでも、トップクラスの選手は「整」の練習を心がけているのではないでしょうか。



さて、8月・・・は暑かった。
夏の間だけオーストラリアに引っ越したかったです。

最初の愛知練習会は、管理人もNさんも夏祭りの手伝いをやらされて参加できませんでした。
よって、ここに様子を書けません。
大変遺憾であります。

来年は超強力な台風に祭りをぶっつぶして頂きたい。
そのために等身大逆さテルテルの作成や、邪な雨乞いの儀式をも厭いません。
(台風来ると練習会も出来ないですが)


次いで9日は金曜練習会でした。
こちらは5人が集結。
ありがとうございます!

最近は格闘家の皆さんが来て下さるので、ハードコンタクトと推手の2本立てみたいな感じです。
推手組がフルコンの練習に混じる事もありますし、格闘組が推手することもあります。
お互いに知らない部分を補うような感じです。

後半は格闘組の方々は戦術について実技を交えながら色々工夫したりしていました。
推手組は最近流行りの競技推手の「圧」の技術を練習したりしました。



8月最後も金曜練習会。
こちらは4人でした。
ご来場ありがとうございます。

管理人はMiさんとTKさんからローキックの打ち方を伝授頂きました。
非常に鋭い蹴りで、軽く蹴ってもらったのに管理人は一撃で悶絶して床を転がりました。

その後、格闘組と推手組に分かれ、格闘組MiさんとTKさんはライトスパーで技の開発、推手組のYMさんと管理人が「力を釣り合わせる」の練習や、各種推手と太極拳の套路の練習などで汗をかきました。


ちなみに格闘家の皆様の強烈なパンチやキックをまともに受けてると体が持たないので、アマゾンでミットを購入いたしました。
2800円にしては悪くないです。
皆さん、バシバシ蹴りに来て下さい(笑。


という事で8月も3回きっちりと活動致しました。
ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。



最後の金曜練習会の後、久々に懇談会で格闘談義に華を咲かせていたんですが、突然パトカーがサイレンを鳴らしてやってきたので、
「なんだなんだ!?」
と色めき立ちました。
パトカーは体育館のすぐ前のアパートで止まり、数人の警官が建物を取り囲んで物々しい雰囲気になったので「巻き込まれたらかなわん」と思って解散したんですが、結局あれは何だったのかな。