推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

ご案内

「推手(すいしゅ)」とは、太極拳の2人でする練習の事です。
套路(型)と推手は車の両輪で、両方やらないと上達は見込めません。

套路は1人でも練習できますが、推手は相手が必要です。
ならば、太極拳好き同士でお互い練習相手になろう、というのがこのサークルの目的です。
対練専門の謎の集いです。
太極拳やったこと無い方でも大丈夫ですので、お気軽にご参加ください。
お問い合わせはこちらまで。
suishucircle@yahoo.co.jp
右の「メッセージを送る」からでもOKです。

What's New

2024.11.1 11・12月の予定をUP

熱闘ナイン

2014-08-09 12:19:53 | 日記
高校球児たちの夏の戦いを見ると、
「暑いのに大変ですね」
と声をかけたくなります。

炎天下で朦朧としながらプレーするより、エアコンの効いたドーム球場でやった方が実力を発揮できると思うんですが、そういうのはダメなんですかね?

彼らには申し訳ありませんが、こちらは快適な場所で熱闘を繰り広げさせて頂きました。


さて、今回は9人で練習しました。
ナインです。
野球のチームが出来ます。
今の会場ならラグビーのチームぐらいまでは入れると思いますので、推手したい方はぜひどうぞ(笑。

今回も例によって何でもアリのカオス状態でした。
管理人は推手よりも別の拳法ばかりやっていましたし、スパーリングの追及をされていた人たちもいました。
かなり激しくやりあっていた組もありましたね(笑。


みなさん武術歴が長くて実力のある方々なんですが、それでも対戦を通じて、あるいはレクチャーを受けたりして、貪欲に自分に無いものを吸収しようとしています。
その姿勢そのものにインスパイアされます。


だいたい「これぐらい出来ればいいや」とか思っていると、実力を維持するどころか腕が落ちていきます。
上を上を目指してようやく現状をキープですから、上達しようとするなら常に前に進むしかないです。

しかし、そこで結果ばかりを追求すると強迫観念みたいになってしまいますから、何より「楽しく」やるのが一番じゃないかと思います。
ライオンとか虎の子供は兄弟とじゃれあいながら狩りの基礎を学ぶそうですけど、彼らに修行をしているという意識はないでしょう。
ただ楽しく遊んでいるから多少痛くても夢中になれるし、自然に狩りの技術が身についていくのです。
強くなるために練習しなければならない」みたいな感じだと、うまく行かない時に嫌になっちゃうんじゃないでしょうか。

そんな訳で9人の猛獣たちは今日も楽しく取っ組み合いを致しました(笑。
一緒に遊びたい方は、ぜひ新居地域センターにいらしてくださいねー。

次回は再来週、8月22日のFNP22です。
宜しくお願い致します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする