杉の子のひとりごと

私の交友録などを中心に,思いを綴っていきます。

迷い酒

2011年12月28日 | 日記
酒飲みには色々なタイプが有って、
人間とは、何故にもこう千差万別な
生き物であろうかと驚くやら呆れるやら。

今宵の松山市大街道界隈は、それほど
多くはないが忘年会の人々で賑わっていた。

幹事役が素晴らしい穴場を見つけてくれて、
料理といい酒といい充分堪能させて貰った。

さほど広い店ではないが品のある落ち着いた
店だった。
その店名がこれまた良かった。

庶民的な、かと言って品格の備わった店であり、
また次も来たいと思わせる居酒屋で在った。

私がこの年になる迄味わった事のない珍味が
出てきて、郷愁をそそられた。

サラリ-マンの団体さん、若いカップル、女性
ひとり等、色合いのある客層に感心した。

メンバ-は、いつもの面々と久しぶりの気心の
知れた友人、知人、内緒で白状すると絶世の美女
が参加していた事を報告しておきます。

酒が肴か、絶品が肴か、はたまた話題が肴か ?
写真で御見せできないのが残念である。

又見つけたか、隠れ宿 ?
(誰にも教えてやんない ?) 意地悪をちょっぴり
言っておこうかしら ?

(ごめん ごめん ! ごめんなさい ? 今度ご案内
いたします・・・)

二次会は幹事さんの行き着けの店、
ゆったりとした空間は、開放感抜群 ?
老いも若きも入り混じって、マイク片手にフロ
顔負け、これまたレパ-トリ-が広い・・・!

約束どおり、唄いましたよ !
演歌は男唄の後に、恥をかなぐり捨てて、
鶴岡メロディ- ♪ 君は心の妻だから ♪♪

この歌を人前で唄ったのは、生まれて初めて、
目の前に私の憧れのマドンナ (人妻ですが!) が
要るものだから気合が入り過ぎて空振りしました。

最後の方はちょっぴり声が震えて涙が滲みました、
分ってくれましたか、ご新造さん・・・?

本音を言いますと、昨日のブログ 「悲しい女の
独り言」 ここに登場する女性へのオマ-ジュでも
有りました。

彼女の人生を振り返ると・・・
冗談や面白半分で唄う事は出来ません !
だから、感情を出来るだけ抑えて捧げました。

テレパシ-でも良いから彼女の脳裏に伝わって、
生きる力に為る事を願って唄わせて貰いました。
参加者は、そんなUの心の内分ってくれただろうか。

ほんのささやかな言葉にも 「嬉しいと!」と答える
貴女、お天道様はきっとあなたの涙を覚えています。
健気に生きた半生を無駄にはされない筈ですよ。

現に今こうして私に使いをさせているでは有りません
か、Uよ、力をつけて、支えてあげなさいと・・・ネ。

松山の飲み屋街は、祝い酒、名残酒、無念酒・・・
さまざまな酒で賑わっていました。
さしずめ私にとっては何酒になったでしょうか ?

さしずめ迷い酒としておきましょう ?
誰に迷っているの ? 誰に迷わされているの ?
私、Uは女性全てが愛しくて、みなさん美人 !?

「これ煩悩 ! まだ収まらないかえ ?」
帰り道のライトの先に、光り輝くお天道様の
お姿が有りました。

(もう少しお時間くださいませ)
私は思わず頭を垂れておりました。 ・・・。。。

                        合掌



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しい女の独り言 | トップ | 人間の器 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事