杉の子のひとりごと

私の交友録などを中心に,思いを綴っていきます。

師走に思う

2009年12月30日 | 日記
今年の年賀状の宛名書きが、随分遅れてしまった。
多分、正月元旦には間に合わないのではと心配している。

暮れに入って、何かと難しい相談が入ったため、
それに忙殺されてしまったのである。

年賀状が後回しになってしまった。
私の年賀状でも、楽しみにされている方々には、
誠に申しわけなく思っている。

今日の午後、ある郵便局へ年賀状の投函と、
東京への宅配便を送りに行った。

もう、東京便の受付は駄目かと諦めていたが、
受付の係員が、「大丈夫ですよ・・・」と明るい応対に、
ほっとした。

しばらく便りの途絶えていた友であるが ?
暮れも押し詰まって、明日の夕方には配達とのことである。
先方にとって、お正月の食膳やテレビ観覧の場で・・・
コタツに入って、故郷の味と香りを懐かしんでくれれば、
このうえない喜びである。

人情神風船の如し、都会生活の隙間風に暖を取ることが出来れば、
このお正月も、心豊かになるだろう。

先日の帰郷で、親戚からミカンを貰って帰ってきた。
ほんの少しだが、今夜 隣近所10数軒と、
明日は松山へ出て、お世話になっている方々へおすそ分けに
廻りたいと思っている。

悲しい想い出がある、道後温泉の近くの道後今市へ・・・
情けを掛けて頂いたTおじいちゃんの息子さんT先生のお宅と、
高級住宅街にお住まいのK弁護士宅、高級マンションでご夫婦
ふたりだけで優雅に暮らしている友達のMさん達を・・・
お訪ねしたいと思っている。

毎年暮れに、恒例になった私の巡回の楽しみなのである。

K先生宅の長女 I ちゃん、正月休みに帰ってきているかな ?
10年以上前、狭い道路を挟んで真向かいに住んでいて、
私が、よく声をかけていた可愛い御嬢ちゃんなのである。
現在は、関西方面へ就職してOL生活を送っている。

私は、車で走りながら・・・
行き交う自動車の流れを見て、よく思う!?
それぞれ、生活を持って世の中で生きている、
悩みの無い人は、居ないだろう !?

生活(経済)が豊かであっても、健康を害して病気がちな人、
家庭内の家族関係が壊れて、孤独感に苛まれる人。
それと逆に、お金の苦労で心身ともに疲れ果てた人。
全て満ち足りた人は、居ないだろう。

悲しみに打ちひしがれた時、
あなたに頼る人は有りますか ?
相談する人は有りますか ?
苦しい胸のうちを、打ち明けられる友や知人、親戚は居ますか。

日頃から、人付き合いは良くして置く事ですよ。
人間ひとりの知恵は、たかが知れている、
三人寄れば文殊の知恵、
その為に、日頃から自己主張ばかりしていたら人は離れますよ ?
自分の我がままを少し抑えて、柔和な人間関係を心がけましょう。

ひとに頼るだけの人間ではなく、
困った人に、耳を傾けてあげるやさしい人になりましょう。

私は、世の中は全て合わせカガミだと思っています。
自己の行いが、自分に帰ってくる。
良い波長の合った人間関係は、必要で大切だと思っています。

苦しみから逃げると、悲しみから身を反らすと ?
何故か!? 追いかけてくる。
一度立ち止まって、向き合ってみよう!?
もしかして、打開策が、協力者が現れるかもしれない。

がんばるんだけど報われない人、
真摯に生きるんだけど幸せの逃げる人。

私のように、こんな人が気になって、手をさし延べるお節介役が
現れるかもしれませんよ!?
しかし、気をつけなくてはいけないのは ?
親切を装って近寄ってくる悪党が・・・
此の世には、うようよ居ることも頭においてください。

困った時は、自分の狭い頭で考えないで ?
行政(役所)か警察署、弁護士会館等へ駆け込んでください。
けっして悪党の甘言に従わないことですよ。

良いお正月をお迎えください。

あなたは、けっして ひとりぽっち じゃない。
ご先祖さんがきっと見守ってくれますよ。

がんばってネ・・・。。。

                  合掌





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無言の教え | トップ | 故郷 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事