杉の子のひとりごと

私の交友録などを中心に,思いを綴っていきます。

ようそろ!

2012年01月02日 | 日記
私は物事を良い方に考える。

晴れ上がった元旦も清々しいが、
また今年のように、雨が静かに降るのも
趣があっていい。

昨年の災害の後だけに、解釈を良い方に
向ける、
雨降って地固まる。

寒気の伴った雨は、おとそ気分の抜け
きらない頭と身には心身ともに引き締めて
くれる様で心地良い。

雑煮を食べて近くの三奈良神社へ初詣、
昨年もそうだったが、地元の氏神さんは、
一番心が落ち着いて、御参りした気分に
ひたれる。

昼頃、郵便局の配達人が年賀状を届けて
下さった。

ずしりと重い、厚みのある年賀状 !
私の日頃の交友の如何が見事に現れている。
家族に対しても、この時ばかりは鼻が高い。

見落としていた方がやはり出てきた、
早速ご返事を書き上げる、と言っても今年は
手書きを止めてパソコンで作成させて貰った。

だけど気持ちだけは手書きと何ら変わらない。
近所の郵便局のポストへ投函した。
今日だけは自宅でワンチャンたちとおとなしく
していた。

今、是非観たい映画が上映されている、
どうしょうか !
明日にするか ? それとも明後日か ?
悩ましくも嬉しい正月である。

若い頃は、友達と駄弁りながらの映画鑑賞
だったが、何時の頃からか、ひとりで映画の
主人公に没頭する事が快感となって来た。

高倉 健さんが6年振りに映画主演かと聞く、
憂さ晴らしと、気分転換には最高の娯楽 !
私の奇想天外のユ-トピアが展開する。

隣は何をする人ぞ、せんべいをバリバリと、
ペチャクチャ声を出してのおしゃべりだけは
ごめんこうむりたいが、後はラブシンだろうが
何しょうが ? ご勝手にどうぞ !?

私は、少しも気になりません・・・ハイ !?

沢山の年賀状の中に・・・
武道の達人からの丁寧な年賀状が交じっていた。
凛とした佇まいと、真一文字の姿勢が、柔軟な
文体とともに偲ばれている。

その道で最高峰に到達された方々、
私の大切な宝物である。

多彩な職業の方々との交流は、私に生きる事は
何なのかを常に問われている貴重な道標である。

この正月、家族と旅行中のA弁護士からは、
人生の示唆に富んだ独特の年賀状が届いた。
ゆっくりお会いしたいと思っている。

数百通に挙がる年賀状は、正月休みにじっくり
目を通す積りです。

公私共に、好かれて尚且つ嫌われて ?
因果な立場に置かれた私は、五里霧中の航路を
ただひたすら前進していく。

「ようそろ !」 竹馬の友Yさんの指令が飛んだ。・・・。。。

                               合掌




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年頭にあたり | トップ | 正月2日 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事