杉の子のひとりごと

私の交友録などを中心に,思いを綴っていきます。

年頭にあたり

2012年01月01日 | 日記
皆様、新年明けましておめでとうございます


東日本大震災に遭われた皆様には、

「希望」 の言葉を送らせていただきました。


辛くて暗いうさぎ年でしたが、

今年は、辰年 復興と希望が天に昇る勢いで

人々の心と身体に宿る事を願っています。


打ちひしがれた挫折感を勇気に代えて、

国民みんなの願い(共有)として前進しょうでは

ありませんか。


日本民族は、あの未曾有の敗戦から、焦土の中から

立ち上がった民族です。


必ずや、

再びの栄光を取り戻す民族だと確信しています。


私の拙いブログが、

日々の暮らしに疲れた身体に、癒しとして受け入れて

頂くなら、こんな喜びはありません。


たまには愚痴を、たまには叱責を、

時折々に毒舌も吐くと思いますが、根底には人間愛から

来ているのだとお受け取りいただければ幸いです。


正月元旦の重信川河川敷一帯はしの降る雨で煙っています。

我が家のワンちゃん達と散歩に出かけましたが、

近くの竜神様の木々にとまって呼びかけてくれるカラス

達の姿も見えませんでした。

ねぐらで丸くなって寒さを凌いでいるに違い有りません。


人間は、このような兄弟達に囲まれて生かされています、

自然は、その折々に見せる脅威に我々への警告と導きを

示唆しているような気がして為りません。


災害は、時と場所を選ばない事を、

我々自身が、充分認識させられました。


辛い試練、悲しい現実ですが、打ちひしがれるのではなく、

一片の希望の葉から力を合わせて立ち上がりたいと念じます。


杉の子は、地域に根ざした語り部です。

命与えられている限り皆様の憩いで有りたいと願っています。

本年も、どうかよろしくお願い申し上げます。 ・・・。。。

                             合掌




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恭賀新年 | トップ | ようそろ! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事