なごみの散策

旅を楽しみ、心がなごむ写真をめざして掲載しています

金ホタル (備前)

2010年06月23日 | Weblog
金ホタル(学名:ヒメ蛍)が飛び始めました。
昨夜はYさんに20:40頃に家を出て、初めて玉野市での撮影でしたが
撮影開始より大雨、大方の人は早々と退散してる中、熱心な3人が深夜まで頑張ってます。

ホタルの時期は短期間なので、今夜は備前市で仲良し3人組と行って来ました。
2人が「初の金蛍撮影」と云うことで、幸いにカメラマンは我々と瀬戸内市の方のみ
ライトをつけてピント合わせやら露光時間、ISOと話しながらの楽しい初夏を楽しみました。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2010-06-24 00:06:48
こんばんは。
やはり今日はこちらでしたか!
私も今夜行きたいと思ったのですが、家族のお許しが出ず・・・

こちらも、そこそこな数が飛び始めたようですね!
表現力が・・・との事でしたが、奥行き感もあり、見事な1枚だと思います
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-06-24 05:01:19
おはようございます!
 今回は、雨の中で深夜までの撮影でしょうか?
 お疲れ様でした。
 頭が下がります。。
 蛍も種類が有るようですね。。?
 今回は、今までとは違った撮影方法でしょうか?
 とても優しい雰囲気に仕上がって素敵ですね。。
 
 ↓可愛いですね。。
 丹頂の赤ちゃんの表情に和ませてくれますよね。

 今日も、素敵なお写真有難う御座いました。^^)
返信する
Unknown (六甲山)
2010-06-24 07:22:29
すぎさん、お早うございます。

手前のボケが良いアクセントになってますね。
GOODなお写真と思います。
返信する
また 行きましょう (sugi)
2010-06-24 16:27:54
雨の中での撮影・・傘があればの事
この時期に持参しなかった場かな私ですがその節は助かりました。

あの暗闇での構図・・切り取ることが出来ず(涙)
返信する
カメラ馬鹿 (sugi)
2010-06-24 16:32:27
夜遅くまで飛んでしました。

思えば深夜の山の中での撮影は馬鹿まるだしでしょう・・(笑い)
チカチカと光りながら飛んでる形と色は、これがホタルの光跡かと不思議な光景です。
返信する
ボケの味 (sugi)
2010-06-24 16:35:30
レンズのすぐ前を飛んでおくれと常に思いながら
構えてる自分がいつものスタイルです。

金ホタル・・当分たのしむ事が出来そうです。
返信する
Unknown (ミスター)
2010-06-24 21:19:00
今晩は
無事辿り着けてよかったですね。
坂を下った車のライトが邪魔になるでしょう。

来週、若しかしたら新規開拓でそちらに
いくかもしれません。
返信する
Unknown (みやこわすれ)
2010-06-24 22:45:34
今晩は
幻想的で素晴らしい写真ですね。
返信する
Unknown (sugi)
2010-06-24 23:10:22
ミスター こんばんわ

玉野市では大雨で濡らすまいと大変でした。
常にシャワシャワをバックに常備していたので助かりました。
備前市は例年よりも数が少ない気がします。
返信する
Unknown (sugi)
2010-06-24 23:14:53
みやこわすれさん こんばんわ

ゲンジ蛍とエサも住む場所も、光り方も異なる金蛍は又違った雰囲気があります。
夏の夜は「花火と蛍」が楽しませてくれます。
返信する

コメントを投稿