なごみの散策

旅を楽しみ、心がなごむ写真をめざして掲載しています

師走の夜空

2010年12月30日 | 写真
全国的に雨のところも雪に変わり、荒れた天気になると予報がある
29日の夜は雲の谷間だろうか、八塔寺ふるさと村は満天の星の下で今年最後の撮影を楽しみました。

オリオン座、ふたご座・・と教えて頂くものの高齢の私には覚えにくい
南西では木星の輝きが目立ち、帰る頃には沈んでいました。

同じ星座を見ているとみえる星座が少しづつ変わっていくことに気づき
幼稚な知識ですが地球が太陽周りを一年で一周してることが実によくわかります。
今宵はたくさんの星を眺め、特に「天の川」が美しくみえてました。

澄み切った夜空に多くの星を楽しんだ一夜でした 星の撮影の難しさを感じた夜でもありました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (タカ)
2010-12-30 22:22:51
昨夜はお疲れ様でした。
思い出せばスギさんとは10月からのお付合い
ですが、もう昔からの付き合いのようにも思えますね。

かなりの撮影にご一緒しました。
来年も引き続きよろしくお願いしますね。
返信する
Unknown (sugi)
2010-12-30 23:15:08
こんばんわ タカさん

昨夜は遠路をお疲れさまでした。
そうですね 知り合ってまだ3ヶ月ですが旧知の感じがしますね。

まわりにいる写真仲間は皆いい人ばかりで
カメラの趣味を始めてよかったと思えます。
また、元気をもらえる様にも思えます。

はい、こちらこそよろしくお願いします。
返信する
ごあいさつ (えーころべえ)
2010-12-31 10:35:00
 多くのご指導有難うございました。
年光流水、煩悩を払う百八つを待つだけとなりました。良き新年をお迎えください。
返信する
満天の星 (ムータン)
2010-12-31 15:16:07
☆の軌跡と建物の明かり、ステンドグラスに灯が灯ってと、自分の頭にイメージが湧きました。

寒さに耐えた成果ですね。

来年も宜しくお願い致します。

楽しませて頂きたいと思います。
返信する
Unknown (ミスター)
2010-12-31 18:57:33
今晩は。
一年間四季折々の移ろいを見せて頂き
有難うございました。

素晴らしい新年をお迎えください。
返信する
Unknown (よっしー)
2010-12-31 19:54:26
こんばんは。

まさしく満天の星空を満喫されたようですね^^
私はこの日は北はNG、国分寺にてなんとか星空を楽しむ事ができました。

今年はsugiさんにはあちこちと撮影に連れて行って頂き、本当に感謝しております。

正直、一時写欲低迷していた時期もありましたが、sugiさん達のお陰で凄く充実した写真ライフを送れた1年だったように思います。

来年も本年同様宜しくお願い致します。

それではよい年をお迎え下さい。

返信する
素晴らしい新年を (sugi)
2010-12-31 20:23:53
え~ころべさん こんばんわ

少し前に2010年最後の仕事を終え、大晦日まばらな街を見納め帰宅しました。
この歳で働けることってありがたいね。

来る年も考えながら写真を楽しみましょう。
返信する
夜空 (sugi)
2010-12-31 20:29:54
こんばんわ ムータン

まだ一度もお会いしてませんが、ブログ交流しながらなんだか人柄がわかってくるようですね

早朝、夕暮れ、そして夜と被写体も変わってきましたが、これも経過の一端でしょうか?

冬の夜空は寒いですが、星は未知の世界でまだまだ続きそうです。 ありがとうございます。
返信する
お世話になりました (sugi)
2010-12-31 20:34:08
こんばんわ ミスター

年末、年始に休めない勤務は恨めしいこともありました。
でも働ける喜びと隙間をぬっての撮影は元気をもらって降ります。

新年もまたよろしくご指導下さい。
返信する
よき年始を (sugi)
2010-12-31 20:44:35
よっしーさん こんばんわ

桜はダメでも撮り収め「総社のグルグル」流石です。 八塔寺で噂はしてましたが。

写真仲間、ブログで知り合った仲間と来年もゆかいで楽しく楽しみましょう。
一年間ありがとうございました。




返信する

コメントを投稿