なごみの散策

旅を楽しみ、心がなごむ写真をめざして掲載しています

来島海峡ライトアップ

2010年12月26日 | 写真
仕事を終えて25日夜はしまなみ海峡のスポットを訪れました。

海の難所と知られるこの3つの大橋は4kmを9年の歳月をかけて完成されたとあり
明石、南備讃瀬戸についで国内第4位の長さだそうです。

吉海町側からはまっすぐ青白く輝く塔、そして暗闇ににじむ海面の色を駆使してみました。
2枚目は定番(亀老山)から、照明の下に照らされ少しだけ黄金色になった海の全景です。

初めて・・・
この夜はとても強風は吹き荒れ、大型に属される三脚がカメラをセットしたまま
手前に2,3回倒れる始末で、友人は三脚が役に断たないと嘆いてました。
照明が消える頃には風に混じった雪模様となり早々に退散の帰宅です。

 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2010-12-26 22:35:02
こんばんは。

寒空の下、遠征お疲れ様でした!

真横からのアングル、潮流だけでなく風の影響もあったのでしょうか?海面が良い雰囲気ですね!!!
返信する
unkonown (えーころべえ)
2010-12-27 09:34:09
おはようございます。
その節はいろいろご指導ありがとうございました。橋脚下の海流、空の色お見事です。小生も少しでも近付きたい心境です。
 機会があれば引き続きご指導ください。
返信する
お疲れ様でした (タカ)
2010-12-27 11:12:06
こんにちは
撮影お疲れ様でした。

亀老山は普通の日でも結構風が強いので
この日は大変でしたでしょうね。

しかし、2枚とも海面の色合いが素敵に
撮れていますね。

私も再度訪れたくなりました。
返信する
風が・・ (sugi)
2010-12-27 15:35:17
こんにちわ ヨッシーさん

海岸と云うこともあって強風がやむことなく
吹きつけた夜でした。
客を手で支えた状態での撮影は初めてでした。
波も荒く立ち、その情景を狙いましたが、表現できたでしょうかネ?
返信する
夜食を・・ (sugi)
2010-12-27 15:39:39
え~ころべえさん お疲れさま。

寒い夜の差し入れの夜食が一息、暖かいコーヒーが身体と心に温もりを与えてくれました。
ありがとうございます。

機会を作ってまた行きましょう。

返信する
大変な・・ (sugi)
2010-12-27 15:45:58
タカさん この夜はとても強い風が吹き、小雪が混じった風は大変でした。

完全防具なので寒さは意外と感じませんが、
三脚が倒れるのには閉口です。

今回は照明と手前の海面に心が働き、そんな気持ちを表現してみました。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-12-27 21:24:35
こんばんは~~♪♪
 ぅわ~~ビックリです。。(@_@)
 あの強風の中、亀老山まで来ていたのでしょうか?
 それにしても、立っているだけでも大変だったと思います。
 お疲れさまでした。。^^)

 その甲斐は、ありましたね。(*^^)v
 海面の色・・・・感動です。
 とても、良い雰囲気で撮れていますね。
 素敵です。。
 ここは、夕景も素敵ですから、又お時間が御座いましたら、是非訪れて見て下さいませ。。

 私は、今日で、ご用収めをさせて頂きますが、アッと言う間の一年でしたが、私の拙いブログへ、いつも、ご訪問頂き、暖かいコメントまで頂き本当に有難う御座いました。。
 sugi様の、写真に対する意気込み、熱心さ、努力には、いつも感銘しています。。
 来年も、宜しくお願いします。。
 どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。。
 本当に、有難う御座いました。^^)
返信する
Unknown (sugi)
2010-12-27 22:20:52
あの夜の風をご存知でしたかスゴイ風でしたね

段々と一年と云う月日の流れが速く感じます。
みっちゃんの今年は虎の画像だったと記憶してますが・・
ものすごい書き込みがある人気ブログ・・人柄なのでしょうが楽しく訪問させて頂きました。

来年はどんな年に・・いい正月をお迎え下さい

返信する

コメントを投稿