なごみの散策

旅を楽しみ、心がなごむ写真をめざして掲載しています

カワセミの「巣」

2010年04月01日 | Weblog
職場の方よりカワセミの「巣」があるのでは・・との情報があり、疑問もありながらも行ってみました。
穴がよく見えるように対岸にまわり1時間半ほど待っていたら、オスが飛んできて、そのまま穴には入った気がした。
余りにも遠くて肉眼ではあっと云う間のできごとです。(老眼には見にくい)
やがて穴のそばの気に止まり辺りをさかんに気にしてる様子がレンズを通してはっきりと見える。 このカワセミは人をみたらすぐに飛び立つらしい。
「巣穴」が見えたことを祝って帰路に着き、すぐさま勤務に出かけた午前中でした。

      周りの風景・・水際の土の部分に穴がみえますか


                     500mmレンズ使用

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛抱ですね・・・ (ワンコ1号)
2010-04-01 21:38:15
対岸にまわり1時間半ほど待っていたら

やはりこれくらいの辛抱はしないといけないようですね・・・。
私には到底無理ですので、写された写真を見て楽しませていただきます。

つい最近、私も自宅のそばでカワセミを見ましたが、ほんの一瞬でした。
なかなかじっくりカワセミを見るのは難しいですね。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-04-02 10:07:46
こんにちは!
 鳥を撮るのは、やはり忍耐が必要なんですね??(@_@)
 私は未だ、カワセミを見た事が有りませんが、やはり綺麗ですね。。
 これからも、色々と楽しませて下さいませ。。
返信する
そんなところに? (skarret)
2010-04-02 20:42:22
木の上じゃないんですか
びっくりです

かわせみって・・・土の中ですか・・・
いたちとか、大丈夫なのかなぁ
雨が降って、増水したら・・・
あ~~心配です
返信する
辛抱の木 (sugi)
2010-04-03 18:00:42
ワンコ1号さん こんにちわ

そうですね。狙った獲物はどこまでも・・
鳥は得意じゃぁありませんが、カワセミはみても綺麗な小鳥で、撮影地にめぐまれてるから良く行きますが、思うようには撮れませんね。
自宅付近にも(自然の残るいい環境)飛んできますか。
返信する
忍耐ショウブ (sugi)
2010-04-03 18:05:38
こんにちわ。

 初めて後楽園でみた時の感動が続いてあちら こちらと探してます。
 現在2,3ヶ所のフィルードありますが、カ ワセミが住む自然を残したいですね。
 この鳥の魅力にハマっております。
 

返信する
意外なところに・・ (sugi)
2010-04-03 18:11:09
skarretさん こんにちわ

岡山市内の河川ではこの鳥の住所はわかりません。せめて郵便番号でも教えてほしいのですが

初めて巣らしき穴をみましたが、かなりの川幅がありました。
でも増水時は多分浸かるのでは・・
  
返信する

コメントを投稿