なごみの散策

旅を楽しみ、心がなごむ写真をめざして掲載しています

故郷の桜 1

2014年04月12日 | 
小学生だった私の遊び場は高石垣の津山城でした。鶴山公園として整備され昔から桜の名所です。
本丸、二の丸、三の丸が階段状にめぐらされた規模は姫路城に次ぐのだそうです。
初代藩主は森忠政(織田信長の小姓:森蘭丸の弟)
三の丸→松の段、二の丸→梅の段と高い石垣が続き、昔は酔った花見客がこの石垣から転落したと地元新聞に載ってたのも思い出。(かなりの高さなのにケガがなかったのが不思議でした)
学んだ小学校(現津山文化センター)はお城の一郭にあり、休憩時間の遊び場はおしろやまでした。
何十年ぶりに満開の桜を楽しみました。



 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2014-04-13 04:22:38
おはようございます。
 素敵なお時間を、それも、ちょうど満開の時に訪れて 最高ね。
 故郷って、良いですね。
 
 素敵です。
返信する
Unknown (sugi)
2014-04-13 19:54:35
こんばんは みっちゃん
 妹夫婦から珍しく鶴山城の桜がみたいとせがまれ故郷 を訪れました。 年齢を重ねると強く故郷はいいもんだ
 
返信する

コメントを投稿