なごみの散策

旅を楽しみ、心がなごむ写真をめざして掲載しています

ゲンジ蛍 (足守-2)

2009年06月11日 | Weblog
気温が高く、風もなくこれが蛍の撮影にはよい条件ですが
昨夜は寒いし小雨も降ってきた 最悪のコンデションの中で
近くで写せる蛍もそろそろ終わりを感じながら、唯一人の撮影でした

20日過ぎると「金ホタル」も出始めるだろう






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は。 (夢写観)
2009-06-11 19:58:42
すぎさん 今晩は。

大変ご無沙汰いたしております。

雨の中の蛍の撮影お疲れ様です。

本当に綺麗に撮れていると思います。

梅雨に入りました。
夏風邪に気をつけて下さいね・・・。
返信する
こんばんは! (みっちゃん)
2009-06-11 21:12:35
雨の中の撮影、お疲れ様でした。。
本当に、綺麗にお上手に撮れていますね。。
良いな!!
私には、この様な写真は絶対撮れませんから羨ましいです。。。
今年は、もうホタルも終わりに近いかな??
来年にでも、挑戦しようかな??
返信する
雨の中 (みつばち)
2009-06-11 21:35:18
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

爽やかというか色がきれいですね
蛍の色とのコントラストが
一人で撮っているシーンとした空気を感じます
独り占めですか(笑)
いいなぁ~
くれぐれもお身体気をつけてくださいね
返信する
こんにちわ! (すぎ)
2009-06-12 17:16:20
錦海湾のいけばなと水面に写る非凡なカメラアイに
感心しております

蛍も岡山近辺ではそろそろ終わりでしょうか
やはり、ヒメホタルが目標なので、約1ヶ月後を
楽しみにしております
返信する
みっちゃん こんばんわ (すぎ)
2009-06-12 17:19:25
お上手なんて云われますと、穴を探します
蛍は昨年度からの挑戦です
山に飛ぶ「金ホタル」はこれからですから
来年なんていわないで、撮影してみましょう
返信する
こんにちわ (すぎ)
2009-06-12 17:22:33
みつばちさんは今年蛍をみましたか?

日本の初夏の風物詩を残して行きましょう
この夜は一人じめでした 雨が降る中の見物は
やはりなかったです
返信する
独り占め、よかったですね (ミスター)
2009-06-12 19:12:36
今晩は
日本の夏、他県に比べて撮影場所も
多く保存活動に力を入れている地区の
方々に感謝です

田圃を飛ぶ蛍、いいですね。
返信する
今宵は2人のみ (すぎ)
2009-06-12 23:47:21
こんばんわ

今宵は岡山市牟佐地区の偵察を兼ねて訪ねました

どうも町内の方もホタルが飛んでるなんて
知らない様子で、保護活動されてる方と2人のみの
とても贅沢な鑑賞会でした

明日は津山に所要で行きますが、とんぼの里に
乱舞してる個所があると聞き予定しています
返信する
こんにちはです^^v (musashi)
2009-06-14 11:01:43
美しいですねぇ~^▽^
自然のキャンパスにホタルさんが自由にお絵かきですね^ー^
静かな時間の移ろいがとっても気持ちよくって、
いやされます^o^
返信する
こんばんわ♪ (すぎ)
2009-06-14 20:35:12
農薬、河川改など蛍の住む環境は狭まってきていますが、地域の保存活動なども広がり安住の地もおいおいと広がってはきている様です

子供の頃の風景を写真に残せることにありがたさを
感じながらの撮影でした

静寂な田圃、清らかなせせらぎ 夜も更けてゆくのも
忘れさせてくれる安らぎのひとときでした
返信する

コメントを投稿