なごみの散策

旅を楽しみ、心がなごむ写真をめざして掲載しています

クロマド蛍

2011年07月22日 | ホタル
今年最後の蛍はUさん案内のポイントでした。
え、こんな所にヒメが飛ぶの?・・そんな雰囲気でした。

最後の蛍にふさわしく無茶苦茶飛んでる
よく観察すると林道端にかすかに「線香に火がついたような大きさの青い光」が光ってる。
「幼虫がいる」と胸が騒ぎ、当分の間ヒメ蛍がたのしめると胸が踊った。

後日小原令プロの説明によると、それは「クルマド蛍」だよと親切に教えて頂きました。
Uさんその説はお世話になり、ありがとうございました。 

そんな訳で幼虫ではありませんでしたが、ラストのふさわしい蛍をゲットでき感謝です。
クロマド蛍・・・http://www.geocities.jp/npnfw960/hotaru/011riku-1/11-1-2.html

             手前と右奥の立ち木に登るクロマド蛍、青白く光ってます



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2011-07-22 15:52:38
こんにちは!
 ホタルも、色々な種類があるようですね。
 クロマド蛍は、聞いた事も、見た事もありませんが、青い光をしているのですね。
 綺麗ですねw~~。
 素敵です。

 ↓花火にも「割物」「菊物」と種類があるのですね。(@_@)
 奥が深いですね。
 
返信する
Unknown (sugi)
2011-07-22 19:47:27
クロマド蛍、写真をやってなかったら知らないで終わったかも・・
蛍の夢舞台も終わり少し寂しいですが、星や花火で元気をもらちゃおう。
どちらもやはりふくろうさんです。
返信する
突然失礼します (丹野石戸口)
2013-10-01 02:37:11
曲の製作などをしている者なのですが、今回自主制作のCDに蛍に関連する曲をいれる事になっており、蛍の写真を探していましたらこのブログにたどり着きました。
すばらしい写真で、思っていたイメージにぴったりだったので是非、お借りしたいと思いました。
こちらの蛍の写真を歌詞カードの一部に使わせて頂いてもよろしいでしょうか?
メールフォームが見つからなかったのでコメント欄にて、書かせていただきました。
もし可能ならば、こちらのコメント欄か、objectnui11●gmail.com(●を@に変えてください)のメールアドレス宛にお返事をお願いしたいです。
突然ですが失礼しました、それでは。
返信する

コメントを投稿