食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

SAKE 知美楽 CLUB September

2011年09月25日 | 知美楽倶楽部 

キレイ女子が集まる大人のための日本酒講座「SAKE 知美楽CLUB」。

この会があるたび日本酒が増えていきます(笑)

それもビールより日本酒を飲む量が増えましたぞ!

さて、9月と言えば「ひやおろし」ですね!!春に火入れしたお酒を夏の間蔵の中で寝かせて熟成させたもの。熟成によりまるみや滑らかさが増します。飲んだ感想は「うめがった~~~」もう一杯飲ませてほしかったなぁ(笑)

この会は、日本酒の講座と思いきや、それに合うお料理まで出てくるからたまらない・・・

今回はな・・・なんと

八巻センセーが登場しました。

県内の方ならどこかでお目にかかっているお料理のセンセーであります!超うれしいです。

八巻センセーのお料理を楽しみにしておりましたので、うれしいですね!

女性が好むピンクとかオレンジ色があるのって素敵ですね。

かわいい~~~でしょ。これがね・・日本酒さ、あうんだから・・・たまりません。

テーマは「発酵」ですぞ!

そ~いえば日本酒も発酵してますよね。日本人はこの発酵食品により元気になれると思いますよ。

キレイプレートは女性が好みますね!

身体がほしがるピクルスもおいしかった。

 

 

誘惑スープと味噌とコンビは、ねの吉さんの「情熱クリームチーズがとっぴんぐ~~~

あのね!!ねの吉さんのクリームチーズ「情熱」は、和風向き!ねぎ、味噌にクリームチーズだなんて、あれ~~~でしょ。

実はね、納豆とかにもあうんだっちゃね、これが。

みな発酵食品だよね!!

なんとねの吉の星野さんも来てくださいました!!ヤッホー

このクリームチーズっておばあちゃまの味を再現してくださいましたよ。

おばあちゃまのお料理ってきっと美味しかったんでしょうね。

私もおばあちゃん(母)の味は大好きでしたからね。なかなかその味に近づきませんが!!

 

星野さん、おいしいクリームチーズあざ~~す。

さて、ひやおろしの次は、またまた特別純米酒大和伝!これは宮城県内限定品です。上品で切れの良い味わいでした。

お料理は長かぼちゃとサーモンと山椒の実マリネ。ソースはアンチョビ、梅味噌ソース、ミリンマリネの3種類。

実においしいソースです。

熟成酒 招善はとろりんとしたまろやかなお酒です。なんかね、養命酒みたいかな・・ 

発酵の主食です。納豆と古代米の海苔巻きね!情熱チーズがこんなところにも!!これね、はまります!!

ぜひお試しくださいね。

 

 

 

さあさ、デザートでございます。私の好きなすず音ちゃんが変身しました!!しゅわしゅわん。

 

↓誘惑のクリームチーズを使ってます。

 

今回のお勉強会は講師の先生が3名もおりました!!内容が濃かったね!

次回は、暗闇で秘密の会となりそうです!!きゃ~たのしみです!

 

 

そういえば、知ってますか??

すず音の瓶に四葉のクローバーを加えた燕がいるのを??見つけた方は幸せになるようですよ!!へへへ

 

 ほらいたでしょ!!!私は幸せもの!!!なんちゃって

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿