食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

寒たまごでTKG!(たまごかけごはん)in仙台

2015年02月01日 | グルメ

走るソムリエこと堤佳子さんが、シムラーこと竹鶏ファームの志村さんとの健康コラボ企画を実現しました!(←長い)

 

堤さんは、仙台を拠点に東北各地の大会や国際大会で走っているアスリート!

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエとして『楽しく走る』&『賢く食べる』食育講座も開催しているすごいお方です。

シムラーこと志村くんは、宮城県白石市で愛情をたっぷりとかけてニワトリさんたちを育てていますよ。

何故竹鶏かって・・・・???

今年で50年を迎える竹鶏ファーム。おじいちゃんのお父さんが始めた養鶏場。

ニワトリさんの臭いがかなり近隣の住民の方からの苦情があったらしく、臭いを抑えるために竹炭を食べさせたところ、だいぶ緩和されたとか・・・・

そーーーー言えば、何年まえだろうか、ファイブブリッチの仲間たちとシムラーの養鶏場に行ったことがありました。

おじいちゃんに、竹林につれて行かれたことがありましたっけ・・・・。

ニワトリ育てるより、竹炭を作る方が大変とか・・・

家族で一生懸命頑張っているんです。

寒たまごでTKGは、1月6日の小寒から2月4日立春の前日までの「寒」の時期のたまごをを食べると無病息災、健康増進に良いことから・・・竹鶏さんのたまごでたまごかけご~~は~~~ん!!

紅白のたまごの食べ比べや、燻製のたまごをいただきました。ちなみにご飯は「かぐやひめ」です。

参加者さんは、赤白のたまごをじっくり味わっていまして、いろんなところから感想なんぞ聞こえましたぞ!!

赤たまごの方が甘いとか、白たまごの白身が、さらっとしてるとか。。。。

ワタクシ・・自慢じゃないけど・・・早食いです。

朝飯も食べずに参加したので、・・・スルっするっと・・・お腹の中に入っていくではありませんか・・・

あかん、あかん。。。。と無言で食べてる・・・確かに美味しかった・・・・・実に美味しい!!!

生みたて卵をいただくことに感激していました

 

実はね、たまごは「手軽・安定・栄養豊富」のすぐれもの!

含まれていないのがビタミンCと食物繊維のみ。。。。卵白に含まれているリゾチームという酵素は殺菌作用があり、免疫力を高めたり、風邪薬にも使われているとか・・・・風邪を引くとたまご酒を飲むのは理にかなっているんでしょうね。

卵黄には、コリンが含まれていて、脳の活性化やボケ防止にも有効とか・・・・

たまご・・・・すごいっちゃ

たまご食べて元気な子!!

竹鶏の卵から作られたマヨネーズやら肉みそも。

 【走るソムリエ 堤佳子さん】

http://www.hashirusomurie.com/

 

 【竹鶏ファーム】
【住所】〒989-0731
宮城県白石市福岡深谷字児捨川向1-2
Googleマップ
【フリーダイヤル】0120-05-2917
(タマゴ、ニク、イーナ)※固定電話からのみ
【電話番号】0224-25-2814
【FAX番号】0224-25-2865
【E-mail】info@taketori-monogatari.com

 http://www.taketori-monogatari.com/

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿