食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

鎌倉~中目黒の野菜スイーツポタジエへ

2010年04月30日 | グルメ
祖母の見舞いに湘南鎌倉病院までいきました。
金沢文庫に住んでいる叔母のゆきさんの車で新緑の美しい街並みを走っていると嫌なことも忘れてしまうほど心地良かった…。

祖母はしゃべることが出来ないほど弱まっていました。
話かけても無反応でしたが、先日行われたホヤツアーの話をすると目を開き聞いているようす。(実は祖母の実家は石巻なので)

七月の世界ホヤエキスポの話やマグロのことを話はじめたら、反応しちゃいました!
ホヤ食べたい?ときくとうなずくし(笑)
マグロ食べたい?ときくと目をパチパチです!
私だとわかってくれたかな?!
食べ物の話は私くらいしかしないだろうしね(^。^;)

私達のおばあちゃんは、いつも若く美しく自慢のおばあちゃんでした。
ホヤやマグロを食べさせてあげたいけど、それも叶いません(;_;)
早く元気のなってほしいと祈るだけです。



見舞いの帰りに、一度は行きたかった中目黒にある野菜スイーツのお店パティースリーポタジエに!
イートインには10名、テイクアウトは約20名ほどのお客さまがおりました。
すごい人気ですよね






さっそく、アボガドレアチーズ、タケノコの杏仁をいただきましたぞ
新タケノコの柔らかさとお豆腐がマッチして、身体にいいぞ===
アボガドレアチーズは、濃厚なチーズがねっとりと舌にからみつき、レモンの酸味とアボガドでさっぱりと・・・アダルトな夜って感じおいちい・・・ぞ。





甘いものが苦手な私は、やさしい甘さが大好きです。
砂糖がいっぱいのお菓子類は無理なのです
でもね、たまに食べたいときはやさしい甘さのお菓子がいいですね。

パティスリーポタジエは大切に育てられた国産のオーガニック野菜をふんだんに使っている
お野菜スイーツ専門店。いわゆるカッコエー言い方は『ベジタブルスイーツ』専門店やね!

野菜以外の食材もこだわっているんですよ!
小麦粉(ポストハーベストの心配がなく小麦の風味がしっかり残っている国産小麦粉使用)、卵(抗生剤や抗菌剤を使用していない卵)、砂糖(北海道十勝の甜菜糖を使用しています)乳製品(低温殺菌乳を使用、生クリームは無添加純正生クリーム)太白ごま油も使用しています。

自然な甘み、自然な色、身体にやさしいスイーツを作るオーナーシェフの柿沢安耶って素晴らしい女性だと思いますね。
オーナーシェフと言えば、タイ料理たあちゃんのたあちゃんも素晴らしいですよ、食材ひとつひとつにこだわっていますからね!!

野菜スイーツでほっこりした気分になりましょう!




私のゴールデンウィークはまだまだ続くのである



最新の画像もっと見る

コメントを投稿