千頭行き列車との行き違いを終えた「かわかぜ」号。
井川方に連結された機関車では機回しの準備が始まった。
運転士と車掌が会話しているのが見える。
客車からDB9が切り離されてゆっくりと転線する。
運転士は後ろを見ながら運転する。
この辺りは車のバック運転と感覚的に違うところはないだろうなと思う。
機関車は千頭方面へ移動する。
その途中で客車と並ぶ。
機関車と客車を比べると、機関車の方が若干高さが低いように見える。
こんな光景を間近で見られること自体が「眼福」だ。
機関車が千頭方に連結されて機回し作業は終了。
連結を終えた列車は一旦井川方に引き上げ、そして千頭方面ホームに据え付けられる。
これで機回しに始まる一連の作業は終了、あとは千頭へ向かう乗客を待つのみとなる。
帰りも同じ列車に乗るのも些か芸がない。
という訳で、千頭へ戻る「かわかぜ」号を撮ろうと思う。
井川方に連結された機関車では機回しの準備が始まった。
運転士と車掌が会話しているのが見える。
客車からDB9が切り離されてゆっくりと転線する。
運転士は後ろを見ながら運転する。
この辺りは車のバック運転と感覚的に違うところはないだろうなと思う。
機関車は千頭方面へ移動する。
その途中で客車と並ぶ。
機関車と客車を比べると、機関車の方が若干高さが低いように見える。
こんな光景を間近で見られること自体が「眼福」だ。
機関車が千頭方に連結されて機回し作業は終了。
連結を終えた列車は一旦井川方に引き上げ、そして千頭方面ホームに据え付けられる。
これで機回しに始まる一連の作業は終了、あとは千頭へ向かう乗客を待つのみとなる。
帰りも同じ列車に乗るのも些か芸がない。
という訳で、千頭へ戻る「かわかぜ」号を撮ろうと思う。