Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

寝台急行「銀河」、寝台特急「なは・あかつき」来春廃止。

2007-11-19 16:33:02 | 鉄道(JR)
毎年この時期になると話題になるのが、来年春のダイヤ改正。
特にブルートレインを筆頭とする長距離列車については周囲の関心も高いことから早くから記事が出回ることが多い。
しかし、今回の記事は予想の範疇とはいえショッキングなものだった。

「消えゆく東京駅発ブルトレ 『銀河』来春に引退」(asahi.com、11/18)

記事を読んでみると、数年間のスパンでブルートレインが姿を消していく姿が見えてくる。
寝台列車の動向を時系列で整理すると次のようになる。
2008年3月 
寝台急行「銀河」、寝台特急「なは・あかつき」廃止
寝台特急「北斗星」、同「日本海」減便(1往復化)  
2009年春 
寝台特急「富士・はやぶさ」廃止

2009年春の時点で東京発のブルートレインは全滅することになる。
1958年に20系化された「あさかぜ」に始まる東京発のブルートレインの歴史も約50年で終焉を迎える。
利用率が良ければ「サンライズ瀬戸・出雲」に見られる梃入れ策も考えられたのだろうが、如何せん利用率が低迷しているようではJR側の対応も冷ややかなものになる。
まぁこれには利用者が利用したくても利用できない、時代遅れの設備しか投入できなかったJR側の問題もあるのだが。

東京発のブルートレインの話題にばかり触れてきたが、関西発のブルートレインの方は一足早く「なは・あかつき」の廃止で幕を閉じる。
「あかつき」のレガートシートにはJR乗りつぶしに必死になっていた時によくお世話になっていただけに今回の決定は残念の一言に尽きる。

そして先の記事で触れられているJR各社の「ブルトレ会議」。
ここでは新幹線開業に合わせて現在走っているブルートレインの廃止を検討しているという。
そうなると、具体的に対象になってくるのは北陸新幹線開業で「北陸」廃止、東北新幹線新青森開業で「北斗星」辺りだろうか。
「北斗星」は大丈夫と思いたいが、今度の減便を考えるとわからないというのが正直なところ。
結局、最後まで残りそうなブルートレインは整備新幹線の恩典を受けにくい区間を走る「あけぼの」ぐらいしか思いつかない。

話の本筋から外れるが、東京発のブルートレインが廃止されることで品川の車両基地の土地が余剰となる。
今までタブー視されていた感のある再開発議論もいよいよ本格化してくるのだろう。
こうして、品川駅の周辺はまた変化していくことになる。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消えるなぶるとれ (夜行保護団体)
2007-12-05 14:00:30
夜行列車は、今でも欠かせない存在だと思います。廃止になっては困ります。車体が老朽化しているなら、いくらお金がかかってでもそこを直す努力をしないのですか!!!かつ、寝台料金を値下げし、外見をグレードアップしようともしないのですか!!!そして、個室などを増やすべきです。また、「なは」には、「熊本」行き3両の前に、日豊本線経由「鹿児島中央」行き4両を増結すべきです。そして、そこに「レガート」を連結してもいいでしょう。 
返信する
廃止について (廃止はさびしい(?))
2008-01-13 21:38:03
     (長くなりますがご了承下さい)     私は昨年の夏、寝台列車で九州に行きました。その日は廃止なんて考えても見ませんでした。初めて乗ったあかつきは、レガートシートでした、快適でした。 帰りには、寝台特急の[富士]大分発に乗りました。まあよかったと思います。廃止は時間の問題ですが、時代の流れには、打ち勝てないのが現実ではないでしょうか[消えるなブルトレ]さん。実はブルトレさん、今度ブルトレ旅行のお別れ乗車に乗ることが、旅行行程で決まりました。乗るのは廃止の[銀河]・[なは]です。ブルトレさんもこの行程に挑戦してはいかがでしょうか?以上でコメントを終わりにします。
返信する
寂しい (夜行列車ファン)
2008-03-14 08:40:36
レールマガジンで北斗星の運用からはずれる北海道車のロイヤル、ツインデラックス、ソロ、デュエット、食堂車があるが北斗星の北海道車を北斗星にして東日本車のロイヤル、ソロ、デュエット、ツインデラックス、食堂車、ロビーカーを富士はやぶさ号に導入すれば、利用率が増えるのではないのかな、もちろん食堂車は夕食は予約制にしてパブタイムも導入すればいいと思います。富士、はやぶさ号は絶対豪華ブルートレインにするべきです。あと夢空間車の導入も検討してほしいです。
返信する
寂しい (夜行列車ファン)
2008-03-14 08:42:18
レールマガジンで見たが北斗星の運用からはずれる北海道車のロイヤル、ツインデラックス、ソロ、デュエット、食堂車があるが北斗星の北海道車を北斗星にして東日本車のロイヤル、ソロ、デュエット、ツインデラックス、食堂車、ロビーカーを富士はやぶさ号に導入すれば、利用率が増えるのではないのかな、もちろん食堂車は夕食は予約制にしてパブタイムも導入すればいいと思います。富士、はやぶさ号は絶対豪華ブルートレインにするべきです。あと夢空間車の導入も検討してほしいです。あけぼの号の札幌行きも検討してほしいです。
返信する
確かに (オハネ)
2008-04-27 20:09:47
北斗星は、札幌車にして、尾久車は東海道夜行にしてほしかった。東京発博多行きのあさかぜに。でもEF66に金帯は似合わないか
返信する