Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

最後の「日常」を求めて~鹿島鉄道~(その6)

2007-01-28 08:24:53 | 鉄道(地方・専用線など)
さっき見送ったキハ601が石岡から折り返してくるのを待つ。
運用では石岡11時31分発の19レ、鉾田行として目の前を通過するはずだ。
それとやはり元加越能鉄道のキハ430形が動くかどうかが気になる。
同じ「湘南形」ということでキハ714と比較されがちだが、小ぶりな車体を持つこちらの方も捨てがたい魅力がある。

話が逸れた。
キハ601は運用どおりに来るから問題ないとして、12日のキハ430形は所定の運用と違う動きをしていた。
本来充当されている可能性が高い列車にはKR-505が入っているのをこの目で目撃している。

これまで何度も鹿島鉄道を訪れているが、キハ430形が動いているところだけは見たことがない。
今回の訪問目的の一つに「乗車は叶わずともキハ430形が動いている所を撮る」というものがあったが、この体たらくでは本当に動くかどうか怪しさすら覚えてくる。しかし、折角現地にいるのだから待てるだけ待ってみよう、ということにした。
別に慌てて戻る用事もないことでもあるし。

まず、予定通り目の前を19レが通過していった。
予定通りキハ601の単行だった。

ここまでは問題なし。
問題は一時間後にここを通過する石岡12時31分発の21レに何が充当されてくるかだ。

そして、その時がやってきた。
軽やかなリズム音を刻んでやってきた21レは、待ちかねていたキハ430形の単行だった。
そして目の前をさっさと通過して走り去っていった。

今回はキハ432の単行だったが、いつも石岡駅か石岡機関区の構内で昼寝ばかりしている所しか見ていない車。
その車が動いているシーンを見ることができただけで満足できた。
その代わりキハ431は石岡駅構内で眠ったままで確定した訳だが、戻ってからゆっくり撮ろうと思えば撮れる。

時計を見ると、午後一時を回っていた。
朝から常陸小川駅周辺を散策し始めて、もう半日近くになる。
そろそろ引き上げ時かと思い、駅へ歩き始めた。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にこれだけは… (MAKIKYU)
2007-01-28 23:20:46
こんばんは。
キハ430形ですが、この車両は2両あるにも関わらず、非冷房車で小型という事もあって稼働率が低い事もあってか、こちらはまだ石岡で寝ている所しか見た事がありません。
こちらはさほど遠くない所にいる事もありますので、廃線前にもう一度鹿島鉄道を訪問しようかと思っていますが、この車両が稼動している姿に出会いたいものです。
返信する
キハ431, 432 (SY1698)
2007-01-29 01:12:29
実はこの金太郎色になる前に、何度も撮りに行きました。この両車、乗り心地に定評がありますので(縦揺れがすごい)、乗るも撮るもおすすめの車両です。

4月からは動かなくなってしまうんですね。。。
返信する
これが撮れて良かった・・・。 (Simplex)
2007-01-29 20:35:21
こんばんは。
実は今回の訪問の最大の目的が、このキハ430形の走行を撮ることにあったので、それが叶って一安心といった所です。

いつ行っても石岡駅の構内で昼寝を決め込まれてしまい、動いている所を見たことはありませんでした。
ただ、惜しむらくは乗車する機会は恐らくなさそう、走行シーンを見るのも今回が最初で最後になるかもしれないと思うと、やはり寂しいものです。

縦揺れが凄いという乗り心地は是非堪能したかったのですが。
返信する