森岡 周のブログ

脳の講座や講演スケジュールなど・・・

本年度1発目のセミナー終了!

2013年06月23日 23時45分52秒 | 日記
もうそろそろ皆さん自宅に帰り着きましたか?
あ、まだの方もおられますね。。

昨日、今日とうちの大学のニューロリハビリテーション研究センターが主催しているニューロリハビリテーションセミナーに多くの方に参加していただきありがとうございました。北海道から沖縄のおおよそ320名の皆様に参加いただきました。

申し込みが殺到し、サーバーダウン、そして応用編、臨床編、研究編を含め10分で定員が埋まるといったことからはじまったた今年のセミナー。その期待に応えることはなかなか骨のおれる作業なのですが、その期待をエネルギーに変え、情報を提供、あるいはどのようにすれば皆様が満足するかをスタッフ一同で意識し考えました。事前資料を配布し、このスピードについてもらおうと今回は試みましたが、強い効果はなかったものの、やらないよりやった方がよい、というポジテュブ効果は感じることができました。

とりあえず、いくつかの反省もありつつ、皆さんのご協力をえながら終了できたこと、ここに研究センターを代表してお礼申し上げます。そして、これを支えてくれたスタッフ、院生のみんなに対しても。

我々は持ち前の仲のよさを活かして、あるいは4年目という経験をいかして、円滑なシステムとして機能しています。しかしながら、もっとうまくいかないか、もっと満足させることはできないか、後ろで講義を聴きながら思い、いろんなパターンをシミュレーションしていました。いくつかは応用編に向けて修正していきます。そして、当面は「個」の力をのばす、そして、そろそろいったんプログラムを解体し、その構造を変えたり、新しい人材を登用したりと、変化を起こしていかないといけないと思っています。現状維持という視点は、将来的に現状維持にはなりえない。そして、現状維持の意識こそ、利己的意識であると、私は思っています。

さて、分子から構造、機能までいくつか抜け落ちたものもありつつ、一通り1.5日で終了することができました。時間の関係上、情報の垂れ流しであったかもしれません。ただ、私たちはいわゆる臨床をする人でないため、できる限りの飛躍を避け、そのままを伝えるようにしています。しかしながら、情報は選択する人の脳機能に由来しているため、その情報がすべてではありませんし、少々自己のバイアスにゆがめられているのも事実です。そしてその受け取り側の準備・状態によってもその情報は変化していきます。人と人のつながり、まさに神経細胞と神経細胞のつながりににていますよね。シナプス後細胞が受講していた皆様かもしれません。

いずれにしても、私たちと皆様がシナプス結合したり、シナプス可塑性がおこったり、あるいは、そうでなく、アポトーシスがおこったり、それぞれでいろんなことがおこったかもしれませんが、私たちは皆様(後細胞)から批評、そしてそれぞれの視線やムードを受けたこと、それ自体が私たちの神経成長因子であると思っています。このつながりが強化され、増強することが、リハビリテーションパラダイムをよき方向に導いていくものと信じています。それには、患者さんのために勉強していると建前でいいつつも、無意識的に存在する本音である自己の現状維持に対する満足感を一度取っ払うことが必要だと思っています。

応用編は9月です。皆さんを喜ばすためには?それを2ヶ月練りたいと思います。応用編でまたお会いできること、あるいははじめてお会いできること、それを楽しみにしています。

けれど、その前に私自身はよさこい祭りに意識のベクトルを向けていきます!!笑。

最新の画像もっと見る