SOCCER NISUTA

なせば成る!!!!
レアル・マドリードについて書いていきます。

カカ、引退まで怪我と付き合う可能性大

2010-02-06 17:12:31 | レアル・マドリード


レアル・マドリード所属のブラジル代表MFカカ(27)が、先日のエル・クラシコで痛めた恥骨の完治は難しいことが判明しました。

カカは恥骨炎の手術は必要ないものの、今後のサッカー人生において現役引退するまで恥骨炎の治療が必要であることが分っています。

この慢性的な負傷を抱えたカカを、レアルが放出するとスペイン各紙が報じていますが、真相は不明です。


メッツェルダー「無駄な3年間」

2010-02-06 16:46:26 | レアル・マドリード

元ドイツ代表DFクリストフ・メッツェルダーが所属するレアル・マドリード退団を表明しました。

ドイツ代表として02W杯や06W杯で活躍したメッツェルダー。
レアルのCB不足に際してレアルに移籍してきましたが、故障離脱が多い上に最近は守備能力に疑問がもたれているため、現在は戦力外とみなされています。

そんな状況下で契約満了が迫っているメッツェルダーがコメントを発表。
クラブが僕との契約を延長するとは思っていない。たとえ、突然事情が変わり、契約延長を打診されたとしても、僕の方からレアル・マドリーでの挑戦に終止符を打つことになるだろう」とレアル退団を表明しました。

また、メッツェルダーは、クリスティアーノ・ロナウドやカカ、ラウル・ゴンサレスとプレイできたことを嬉しく思うとも語っていました。
しかし一方でレアルでのプレイ期間を「無駄な3年間」と発言していました。


英主将、キーン移籍など今週の主なニュース

2010-02-06 16:29:42 | 海外and国内NEWS

ロビー・キーンがセルティックへ!
アイルランド代表主将ロビー・キーン(トットナム)が、スコットランドの強豪セルティックへ移籍することが分りました。

不屈の闘志で、02W杯ではオリヴァー・カーンの牙城を崩したロビー・キーン。
かつてセルティックで活躍した元スウェーデン代表FWヘンリク・ラーションも、キーンの実力に太鼓判を押しています。

ヘンリク・ラーション(元スウゥーデン代表)
「彼を獲得したことは、セルティックにとって素晴らしいことだ。私が知る限り、彼はセルティックのファンだね。彼は良いプレイをするために、ファンの存在がいかに大事かを理解することになるだろう。今季終了後に彼が残るかは私が知るところではない。もし活躍したら、彼は確実に残留だろう。彼が過去にビッグクラブでプレイしていたことは知っている。それでも、彼にとってセルティックでのプレイは、幼い頃からの夢だったはずだ」


ロビーニョが母国復帰
マンチェスター・シティに所属していたブラジル代表FWロビーニョが、母国の古巣サントスへ6ヶ月の期限付き移籍を果たしました。

バルセロナへの移籍が強まっていたロビーニョでしたが、交渉が決裂したためサントスへの移籍を決意したようです。

ロビーニョ(ブラジル代表、サントス)
「ハードワークに励み、サントスでコンスタントにプレーできるようになれば、今回のW杯には最高の状態で臨むことができるはずだ。ブラジル代表のメンバーに選ばれることは決して簡単なことではないが、何としてでも南アフリカに行きたいと思っている。僕にとって最高のW杯になる気がするんだ。でも、W杯へ行くためだけにサントスへの移籍を決めたわけじゃない。僕はこのクラブに獲得し得るすべてのタイトルをもたらすためにやって来たんだ」

アジャラ、W杯へ意欲!
今年1月に所属するサラゴサを退団した元アルゼンチン代表DFロベルト・アジャラが、母国のラシン・アベジャネダへ移籍することが分りました。

アジャラは2007年に代表引退を表明しましたが、「招集要請があったら復帰する」とコメントしています。
06W杯では、ベスト3に輝いたドイツ相手にゴールを奪ったアジャラ。南アフリカ大会代表メンバーになれるか…?

チェルシーの移籍禁止令が解除!
FIFA(国際サッカー連盟)に2011年1月までの新規選手契約禁止を下されていたチェルシー。
その禁止命令がこの度解除されたことが分りました。

チェルシーはランス(フランス)に所属していたMFカクタを07年に獲得した際、不正な契約破棄を誘導したとして処分を受けていましたが、ランスとカクタの間で交わした契約自体が有効なものではなかったため、チェルシーに違反はなかったと判断されたようです。

浮気男に主将は任せられない!
イングランド代表主将ジョン・テリーが、所属するチェルシーの同僚ウェイン・ブリッジの元恋人との浮気したとする問題で、英代表監督ファビオ・カペッロが制裁を与えました。

海外では、タイガー・ウッズの浮気と同等の注目度があるこの浮気問題。
カペッロ監督は、テリーを代表主将から外す決断を下しました。これで英代表主将はリオ・ファーディナンドとなりました。
第2主将はスティーヴン・ジェラードです。


ファイナル・ブレイク

2010-02-04 18:50:47 | ドラマand映画


ファイナル・シーズンストーリー
“スキュラ”をめぐる戦いは、マイケルと将軍、そしてマイケルの母クリスティーナの三つ巴の争奪戦となる。
戦いの果てにスキュラを手に入れたマイケルだったが、将軍はマイケルの恋人サラを、クリスティーナはマイケルの兄リンカーンを人質に取りスキュラを要求。

この究極の選択に対し、マイケルは母親を爆弾で吹き飛ばす作戦によってサラとリンカーンの救出に成功。
ついにスキュラを完全に手中に収めたマイケルに対し、国連が元将軍の部下ケラーマンを通して免責と引き換えにスキュラを要求。

この要求を呑んだマイケルの元に爆弾から逃れた母親が現れる。スキュラを取り返そうとする母親に対し、マイケルは銃の引金を引くも不発に終わる。その直後、サラがクリスティーナを銃殺した。

無事スキュラを国連に届けたマイケルは、共に戦ってきたマホーンやスクレ、サラ、リンカーン、シーノートと共に免責を受けて平和な生活を手に入れる。
それから4年後、サラやスクレたちは『マイケル・スコフィールド』の墓の前にいた・・・。

ファイナル・ブレイク、ストーリー
免責を得たマイケルとサラは結婚式を挙げていた。
その式場に、突如としてFBIが乱入しサラをクリスティーナ殺害の容疑で逮捕した。

これに対し、マイケルは様々なところでサラの釈放を要求するも、マイケルたちを目の敵にしている当局は取り合わない。
さらには、将軍によるサラの暗殺計画も発覚し、マイケルは最終手段に出るが・・・。

感想
シーズン2で母親の名前“クリスティーナ”と名付けた船で高飛びしようとしていたマイケル。
そのマイケルの前に母親が現れるというストーリー展開となったファイナル・シーズン。
あの『24』や『HEROES』の主人公ですら実行できなかった親殺しを“天使のマイケルちゃん”ができるのか?と思ってみていましたが、結局サラが殺害しました・・・。

長らく続いた『プリズン・ブレイク』もこれで完結。
『24』ももう時期終わるし、『LOST』もファイナルが決定するなど、海外ドラマが次々と終結していきますね・・・。


リアソールの呪縛を破りバルサ追撃!

2010-02-02 20:09:57 | レアル・マドリード


リーガ・エスパニョーラ第20節。
2位レアル・マドリードは5位デポルティーボ・ラ・コルーニャとリアソール・スタジアムで対戦。

レアルはリアソールで1991年から数えて18年勝利なし。
リアソールの呪い”といわれるまでになったこの記録を破れるのでしょうか?

スターティングメンバー
GK:カシージャス
DF:アルベロア、セルヒオ・ラモス、アルビオル、マルセロ
MF:グティ、シャビ・アロンソ、カカ、グラネロ
FW:ベンゼマ、ラウル・ゴンサレス

交代
後半34分、ラウル・ゴンサレス→ドレンテ

前半戦
C・ロナウドが欠場したためグラネロが先発。
また、ラスとガライが負傷者リスト入りしたため、マルセロとラウルが出場。ラウルはベンゼマと2トップを組み、マルセロはSB起用。このためセルヒオ・ラモスはCBの位置に入りました。

前半開始からレアルが積極的に攻め、前半5分にはベンゼマが惜しいボレーを放ちました。
前半12分、レアルのCKのセカンドボールをグラネロが決めて0-1!レアルが先制!

この得点で波に乗ったレアルはその後、ラウルとシャビ・アロンソがデポルゴールに何度か迫るも得点できず。
しかし、前半39分。波状攻撃を仕掛けるレアルに対しデポル守備陣は攻略され0-2
2得点目を決めたのはベンゼマ。グティからのヒールパスでした。

後半戦
前半同様流れはレアル。カカ、シャビがデポル陣内を走り回ります。

一方のデポルも中盤のジュカを中心に反撃を開始し、レアル攻撃陣は徐々に勢いを失っていきます。
この試合、レアルは多くのカンテラを招集(主力はほとんど怪我)していましたが、この一進一退の攻防戦では出る機会はありませんでした。

後半42分、元レアル所属のリキPKを獲得。このPKをリキ本人が決めて1-2
この得点に対し、元デポルのアルベロアが反撃。アルベロアの絶妙クロスからベンゼマが決めて1-3!レアルがデポルを下しました。

デポルティーボ1-3レアル・マドリード
前半12分、グラネロ(レアル)
前半39分、ベンゼマ(レアル)
後半42分、【PK】リキ(デポル)
後半46分、ベンゼマ(レアル)

総括
C・ロナウドがいないなかで、意義ある勝利でした。
18年間勝利なしのリアソールで、5位と好調のデポルを下したのは残り数ヶ月間を戦ううえで大きなモチベーションとなるでしょう。

日程
リーガ・エスパニョーラ 第21節 2月6日(土)サンティアゴ・ベルナベウ(マドリード)
レアル・マドリードvsエスパニョール

UEFAチャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦第1戦 2月16日(火)スタッド・ドゥ・ジェルラン(リヨン)
オリンピック・リヨンvsレアル・マドリード