SOCCER NISUTA

なせば成る!!!!
レアル・マドリードについて書いていきます。

アラゴネス「ラウルは代表に戻るだろう」

2006-12-24 21:27:16 | インタビュー

ルイス・アラゴネス(スペイン代表監督)

――ラウルについて
「彼は2試合を除けば全ての試合に召集されている。彼が代表に入るかどうかは彼の活躍次第だ。私は様々な試合を見て調子のいい選手を選ぶだけだよ」

――今後ラウルに復帰のチャンスはあるか?
「ラウルは我々の偉大なキャプテンだ。また代表に入るだけの活躍をしてくれるだろう」

――ラウルがクラブで活躍すれば必ず選ばれるか
「私も間違えることはある。私も人間だからね」

――今年を振り返って
「今年はW杯を境に二つの面がある。W杯は今では予選も素晴らしかったし、本大会でも決勝トーナメントに進むまでは良かった。しかしその後は厳しかった。相手は準優勝したチームだし、ジダン、アンリ、マケレレ、テュラムがいた。国内では無敵だといわれていたけれどね。そしてもっとも最悪な瞬間はアイルランド戦だった。あの敗戦でユーロ2008の出場が厳しくなった。しかし我々には実力があるのだから選手たちも必ず本大会出場のためにがんばってくれるだろう」

――スペイン代表は大舞台で負けるというジンクスがあるが?
「スペインは8大会連続でW杯に出場している。準々決勝を勝ち進むよりもそれは大切なことだ。もちろん勝ち上がりたい気持ちはあるけどね。正直に言ってスペインは世界でベスト5に入るチームではない。それは認めなくてはいけない事実だ。ジダンやアンリのような選手が生まれれば、きっとベスト5に入ることもできるだろう。しかしフランスも8回連続でW杯出場は達成していない。オランダや他の強豪国でもだ。リーグ戦ならいい線までいけるだろうが、今のようなW杯の方式になるとどうしても我々は勝ちあがれない。それは不思議だね」

――今後辞任するという噂があるが?
「私にはまだ2年契約が残っている。私は契約を全うすることだけを考えているが、それは分からない。フットボールの世界では結果が全てだからね。体力的には問題ない。ただ私のスポーツ人生も終盤に差し掛かっている」

――古巣マジョルカを率いる可能性はありますか?
「いい思い出がたくさんあるから、ないとは言えないね」


 スペイン国内では「ラウルはもう代表に選出されないのでは?」という声も出ている



最新の画像もっと見る

コメントを投稿