リーガ・エスパニょーラ第9節、レアル・マドリードvsセルタの試合は1-2でレアル・マドリードが敗れ首位セビージャに勝ち点4差、ライバルのバルセロナに勝ち点3差を付けられました。
前日の試合でバルサがラ・コルーニャとアウェイで引き分けた為、ホームでセルタを迎えるレアルにとってバルサと勝ち点で並ぶ最大のチャンス。そんな大事な試合での黒星、レアルにとって非常に痛い敗北となりました。
サンティアゴ・ベルナベウ・スタジアムでセルタを迎えたレアルは、終始ボールを支配し優位に試合を進めます。前半9分には、ロベルト・カルロスがシュートを放ちましたがクロスバーを超えてしまいゴールならず。その後、セルヒオ・ラモスのヘッドがセルタゴールに迫りましたがクリアされチャンスを逃します。
その後セルタも反撃、前半18分、カルッビオがシュートを放ちましたがカシージャスがキャッチ。同35分、今期レアルがユヴェントスから獲得したエメルソンの集中力を欠いたプレーが、セルタに先制点をもたらします。エメルソンのパスがカノッビオに渡りエリア内へ。カノッビオが出したパスをネネが落ち着いて決めセルタがアウェイで先制。
前半42分、エメルソンが汚名挽回とばかりにラウルのコーナーをヘッドで合わせ同点ゴールを決めます。しかし、この試合でサンティアゴ・ベルナベウが歓喜したのはこのシーンのみ。試合終了後ファンは、今期サンティアゴ・ベルナベウでのレアルの初黒星を目撃することになります。
後半、カペッロ監督はディアラとロビーニョに代え、ファン・ニステルローイとレジェスを投入し逆転を狙います。
後半5分、ロナウドのパスからロベルト・カルロスがエリア内へ持ち込みますがゴールネットは揺らせず。5分後レジェスとファン・ニステルローイの連携でシュートまで持ち込みましたがボールは枠外へ。後半18分、アンヘルのシュートをセルヒオ・ラモスがクリア。後半23分、ネネがカシージャスと1対1となりレアル絶体絶命の危機。この危機を救ったのがイタリア代表カンナバーロ。巧みにボールを奪取し失点の危機を回避しました。
試合終了まで残り10分を切った後半36分、アンヘルのパスを受けたホルヘ・ラレーナが豪快に蹴り込みセルタが勝ち越し!!
どうしてもホームで負けたくないレアルは後半39分、フリーキックのチャンス。しかしベッカムが右足で放ったシュートはセルタディフェンスにクリアされゴールならず。後半42分のグティのフリーキックもクリアされレアル、万事休す。まだまだ粘るレアル、試合終了まで1分を切った後半44分、ベッカムのフリーキックのこぼれ球をレジェスが狙いましたがボールは無常にもセルタゴールを避け枠外へ・・・。
結局試合は1-2で終了。レアルは今期初黒星を喫し4位へ後退。カペッロ監督のサンティアゴ・ベルナベウ・スタジアムでの無敗記録も4試合でストップしました。
レアル・マドリード1-2セルタ
前半35分、ネネ(セルタ)
前半42分、エメルソン(レアル)
後半36分、ホルヘ・ラレーナ(セルタ)
順位
1位 セビージャ 勝ち点21
2位 バルセロナ 勝ち点20
3位 サラゴサ 勝ち点19
4位 レアル・マドリード 勝ち点17
5位 バレンシア 勝ち点17
6位 ヘタフェ 勝ち点16
7位 ラ・コルーニャ 勝ち点15
同点ゴールを決め、沸くレアルイレブン
セルタに逆転され、落胆するレアルイレブン