sptakaのブツブツDiary

sptakaさんは、毎日ブツブツ発言しています。

3月31日(金)町田の精神科の面白大騒動の究極の予測

2006-03-31 11:06:22 | 政治・経済・事件・公務
 都内町田にある、378床という精神科大病院の大トラブル。この騒ぎはかなり長く続くと思われる。結論をいうと、病院経営さえ官民癒着が破綻して、高齢者野垂れ死に時代が始まる。
 そもそも埼玉医科大学、浜松医科大学は、すべて田舎の精神病院が、不動産経営で成長したものだった。今では覆面総合病院としていい顔している。全国の都道府県には国立大学があるのだが、埼玉大学、静岡大学その他には、医学部がない。大学医学部がない都道府県には、私立の医科大学を作ろうというのが、厚生省の30年がかりの、意味不明な政策だった。厚生役人が生きていくためには、無意味な決め事を架空に作って、役人がそのために30年仕事をすることを、「官僚暇つぶし」といい、そのために民間に甘い汁を吸わせることを「官民癒着」という。なぜなら、精神科は昔は「きちがい病院」という差別され、差別されていたものは、いま圧力団体として君臨する。役人は被差別されたものに、弱い。
 この病院、現在23億円かけて病棟を新設しているという。大繁盛しているはずだった。その新設に、国や都から5億円の融資を受ける約束をしていたという。癒着の構造である。
 ところが多分、元々不動産屋の病院だから、山谷のように、路上に寝ている廃人を、病人として入院させていたらしい。過去にもこういう精神科はいくらでもあった。「病人は町で拾って来い」。多分それが理由で、02年に都から改善命令を受けたと報じられている。「入院患者の保護者の同意をとっていない」。
 山谷の廃人は元は家出人で、勝手に入院させて、さて保険請求となると、住所不定を調べ上げると10年前の住所がある。そこに辿ると、誰か保護者がいる。「家出人を勝手に入院させないでください」。とトラブル起きたと思われる。
 そもそもこういう構造は、過去虐待されていた精神病院を「行政は保護しろ」という病院の圧力に、行政が屈して補助金の垂れ流しをしていたことに始まると思われる。補助金というのは、入院患者一人当たりいくらという算定になるわけで、元々質が悪い精神病院経営者は、そこで「町で患者を拾ってくる」という強硬手段を思いついたわけだ。あるいは、ただの痴呆老人でも、家族に嫌われているのをいいことに精神科に強制入院させたりする。ビルの経営でもトイレ掃除のオバサンが実は一番儲かっているという説もあるくらいで、病院各科のなかでも3K病棟といわれる精神科が実は手厚い保護を受けているとも言われる。
 こうして、いい加減にデタラメ入院がばれると、都立病院から医者が派遣されてきた。一応人格者らしい。
 ところが、こういう公務員上がりの医者というのもまた民間に入るとトラブルの種で、一挙に100人の看護婦を雇い入れたという、金銭感覚ゼロの経営を始める。本人はどうせ「手厚い看護」と言ったに決まっている。
 さて今年2月になると、病院経営の不動産が、この医者に「職員を減らせ」と言い出した。当然でしょう。公務員が民間で生きていけるわけはないのです。ところが、この医者が半端に人格者だったもんで、この職員削減の無謀に、人格者に追随して60人が退職したというわけだ。医療関係者は退職しても簡単に再就職できるという、医療ジプシーでもある。
 こういう露骨な騒ぎで、都と国は、5億円の補助も「やめたい」と、どうせ言い出す。役所は、「ヤミで補助金は出すけど、あからさまに目立つ経営はするな」と、こういう公務員体質だったはずだ。「出る釘は打たれるから、出なければ補助金を出す」。ところが、やぶへびのように、自分が派遣した偽善的人格者医者が100人雇用という、とんでも無責任を始めたことで、必然と目立つことになってしまった。精神科という臭い者を処理するのに、都もいやいや補助金で対応していたし、補助金獲得の不動産精神科も、露骨な病院経営をやり出して、つまり臭い者はふたもできずに、どんどん悪循環にはまり込んでいくという、官民癒着の大失敗例だと私には思われる。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月30日(木)安楽死か殺... | トップ | 4月2日(日)山菜グルメ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-05-05 17:08:56
それだけ批判されるのでしたら情報源を明らかにしていただきたい
返信する
Unknown ()
2007-12-10 01:50:29
埼玉医科は私立。浜松医科は国立。何も知らずにテキトーなことを書かないでいただきたい。
返信する

コメントを投稿

政治・経済・事件・公務」カテゴリの最新記事