sptakaのブツブツDiary

sptakaさんは、毎日ブツブツ発言しています。

3月30日(木)安楽死か殺人事件か

2006-03-29 23:26:38 | 政治・経済・事件・公務
 話題の富山の病院のことだけど、何をいまさら100年前の話を?とは思わないか。森鴎外の高瀬舟はこれがテーマだったか、似たようなものだったか。いまどき医者に、安楽死の基本解釈というもんは、どこにもないのかね。どこまでの安楽死、尊厳死を認めているのかね、日本医師会は。どこにもなければ殺人でさっさと起訴してくれ。遺族が合意していたというなら、代理殺人じゃないのかね。人工呼吸器の撤去は、どの程度で大丈夫なんだろう。自然死するまでに、呼吸器の外しが三日くらい早かったということなのか。
 でもねえ、こんなどこにでもあるような医者の基本でしょ。告発もしくは垂れ込みがあったからって、警察と検察がどやどや捜査するなんて、何だか江戸時代に逆戻りしたと思うんだけどね。こんな低俗なことが、いまさらニュースだなんて、どうしようもなく遅れているとしか思えんのだが。自力呼吸ができなくなった場合には、どこまで人工医療するのか、辞めるのか。そんなことまでどこにも決めがなくて、医者が患者の遺族の顔色見ながら治療していたとしたら、それは大馬鹿者ですよ。どうせ、保険医療がどこまで効くのか、医療は厚生省が標準の決め事を持っていると思うんだけどね、本来。人工医療の難しいとこまできたら「保険効かなくなって、後は自由診療ですよ」といわれたら、スパゲッティ状態は辞めるでしょ。基準はそれだけじゃないの、大騒ぎの必要なしだと思うけど。それとも、全然別のテーマで、このニュースは問題になっているのかね? 話のテーマが幼稚過ぎないか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月29日(水)外資ファン... | トップ | 3月31日(金)町田の精神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治・経済・事件・公務」カテゴリの最新記事