sptakaのブツブツDiary

sptakaさんは、毎日ブツブツ発言しています。

12月27日(火)人気の歯医者

2005-12-27 12:29:06 | 介護
 入れ歯が痛いと母親が言い出して、眼科のついでに歯科医に連れて行く。予約もなしに1時間待ったのはいいが、その後1時間半も治療した。今どきそんな熱心な歯医者がいたのかと感心。
 珍しい歯医者だ。待合室は狭くてソファも足りないのに、診察室はどうも5人も医者がいる。技工士も、衛生士も同数いる。しかも女医が大半。30歳代の女医の治療は信用できるのかと思っていたのだが、どうも中は予備校の実習室みたいで「うちは、そんな治療はやらないから、注意しなさいよ」とか、男の声がする。患者を治療するその部屋の中で、授業しているような歯医者だった。
 予約を入れても1時間くらい待っている患者もいる。しかしその混雑というのは、やっぱり丁寧な治療だったか。「私が担当した○×で、痛いところの義歯を削って、ソフトなものを一応当てましたが」と説明に来た。
 40年前の入れ歯である。どうせ古いことはわかりきっていて、いずれ新しくしなくてはならないだろうが。しかしこんな治療はもう長年別の歯医者でやっていたことで、そういえば、その前の歯医者というのは、ぜんぜん患者もいなかったような歯医者だった。医者の人気不人気、上手下手は、患者の数で分かるものなのか。女子には、薬学部と歯学部が圧倒的に人気があるらしいが、眼科と皮膚科くらいかと思っていたが、歯科医の女医に会ったのははじめてである。いや、同級生にもそういうのが一人いるのだが、治療しているのは見たことはなかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月26日(月)ゲルマニ... | トップ | 12月28日(水)グリーン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事