コズモと読んでください COSUMO

株式、債券、為替、投資信託を主に

東証大引け 反落 午後下げ幅拡大、高値警戒で利益確定売り 国内株概況 2023年6月19日 15:25

2023-06-19 20:42:44 | 日記
東証大引け 反落 午後下げ幅拡大、高値警戒で利益確定売り
国内株概況
2023年6月19日 15:25

19日の東京株式市場で日経平均株価は反落し、大引けは前週末比335円66銭(1.00%)安の3万3370円42銭だった。午後に入り、株価指数先物にまとまった売り注文が出たことをきっかけに下げ幅を拡大した。高値警戒感や外国為替市場で円安・ドル高が一服したことが重荷となり、下げ幅は一時400円を超えた。

前週末16日の米株式市場で主要株価指数がそろって下落した。日経平均は33年ぶりの高値圏で推移しているとあって、利益確定などの売りが出やすかった。きょうは米国の全市場が休場とあって、市場では「先週まで積極的に買っていた海外投資家の参加が少なく、高値警戒感による国内勢の売りが優勢になる構図だった」(国内証券のトレーダー)との見方が出ていた。

日銀は16日まで開いた金融政策決定会合で大規模緩和の維持を決めたことを受け、朝方は海外短期筋による先物買いが先行した。日本株の根強い先高観から下値での押し目買い意欲も根強く、午前の日経平均は16日に付けた年初来高値を上回って推移する場面もあった。

東証株価指数(TOPIX)は反落し、前週末比9.86ポイント(0.43%)安の2290.50で終えた。

東証プライムの売買代金は概算で3兆6722億円。売買高は13億1368万株だった。東証プライムの値下がり銘柄数は706と、全体の約4割にとどまった。値上がりは1065、変わらずは63銘柄だった。

日経平均への寄与度が高いファストリ、半導体関連の東エレク、アドテストが下げた。トヨタやソニーGも安い。一方、三菱商や三菱UFJ、ニデックは買われた。エニーカラーは制限値幅の上限まで買われた。

〔日経QUICKニュース(NQN)〕

パウエル議長が議会証言へ、市場困惑させた見送りの説明に投資家注目 2023年6月19日 1:36 JST ブルームバーグ

2023-06-19 06:41:14 | 日記

パウエル議長が議会証言へ、市場困惑させた見送りの説明に投資家注目
Jonnelle Marte、Craig Stirling
2023年6月19日 1:36 JST ブルームバーグ

21日に下院金融委、22日に上院銀行委で半期に一度の議会証言
利上げ休止決定や銀行巡る緊張について質問受ける見通し



パウエル米連邦準備制度理事会(FRB)議長が今週、議会証言に臨む。米金融当局は先週、ここ数十年で最も積極的な引き締めをいったん停止。投資家は当局者が追加利上げに傾いているかどうかの手掛かりを得ようと、議長証言を注視することになる。

  パウエル議長は21日に下院金融委員会で、翌22日には上院銀行委員会でそれぞれ半期に一度の議会証言を行う。

  連邦公開市場委員会(FOMC)は借り入れコスト上昇と最近の銀行セクター緊張が経済に及ぼしている影響を見極めようと、11会合ぶりに利上げを見送った。一方、同時に発表されたドット・プロット(金利予測分布図)では、政策金利が中央値で年末までに5.6%に上昇するとの予想が示された。3月時点の予測(5.1%)から引き上げられたことで、多くの市場参加者が困惑している。議員らはこの決定について議長に質問を浴びせる公算が大きい。




  民主党議員は今回の利上げ休止を評価し、過度な利上げは大勢の失業者を生みかねないとの懸念を議長にあらためて表明するとみられる。一方で共和党議員はインフレ率がまだ高過ぎ、家計や小規模事業者に痛みを引き起こしていることを強調する可能性がある。

  今年に入って地銀数行が破綻したことを受け、両党ともに金融監督の改善計画についてパウエル氏に説明を要求する場面もあると思われる。

  ブルームバーグ・エコノミクスのエコノミスト、アナ・ウォン氏らは「パウエル議長は自身が隠れハト派でないことを市場に納得させる機会を再び得るが、6月会合で利上げ休止を決めた後では、その難易度は高まるだろう。インフレと経済成長の見通しを急激に引き上げたにもかかわらず、利上げを実施しなかったことは、FOMCメンバーがより高水準のインフレへの許容度を高めているか、景気の底堅さへの信頼を欠いているかのいずれかであることを示唆する」と分析した。

  議長証言とは別に、21日にはFRBのジェファーソン理事とクック理事、世界銀行の米国理事であるアドリアナ・クーグラー氏が上院銀行委員会での指名承認公聴会に臨む。ジェファーソン理事はFRB副議長に指名されている。クック氏は理事に再指名されており、クーグラー氏は承認されればラテン系として初の理事となる。

原題:Powell in Capitol Hill Spotlight After Fed Pauses: Eco Week(抜粋)