早実陸上競技部  長距離部員日記

長距離部員達が駅伝形式で繋いでいく日記です。


※大会結果や女子長距離部員の自己紹介も記載しています。

敗者になって学ぶこと

2013年11月17日 22時31分45秒 | Weblog
こんばんはミカンです。










先日11月3日、都駅伝がありました。僕たちはこの駅伝で優勝することが最大の目標でした。








しかし1位とはわずか28秒差の3位でした









あとちょっとのところで逃したので本当にくやしかったです。













私も走らせていただきましたがあと数秒早く走ってたらその後の状況はどれだけ変わっていたか・・・・















と思い自分が情けなくかんじました。















そして表彰式で銅のメダルみて様々な思いがこみ上げてきました











いままで都では金しかとったことがなかったので












表彰式で初めて銅のメダルをみて








本当に負けたんだな・・・・・





































そしてその2週間後の今日は東京都中学駅伝をみにいきました













私の中学校は3連覇を狙ってました















しかしわずか4秒差で優勝を逃しました。












私が2年の頃から2連覇していたので













なんとか3連覇してほしいと思っていたのですが・・・・・・
















本当に本当に数秒差だったので















ゴールしたときは悔しかったし・・・・・

















最初は信じたくありませんでした




















そして4秒差・・・・・と言えば











わたしは思い出す物があります











私が中学駅伝の都大会で優勝した時私はアンカーを走って






2位と4秒差で勝ちました















今日のレースを見てこの時の2位のチームがどんな気持ちだったか



















よく分かりました。

















中学、高校駅伝共に悔しい結果におわりましたが













どちらにもいえることは













これが現実だ

















ということです





















どんなに悔しくても現実は現実として受け止めてかなわなかった夢(都大路)とけりをつけなければならない
















私はそうかんじました











ここまでの話だと今年の駅伝が悔しいことだらけみたいに思えてきますが
















本当に感動したこともありました
















それは













持ちタイム以上の力を本番で出せたところです

















駅伝は持ちタイムのたしざんになるときもあるが











掛け算になるときもある











といいますが













まさにこのことだとおもいました。


















掛け算にできたのはやはりチームのなかの良さだとおもいます




















これからも仲の良さは大切にしていきたいと思います
















中、高共に本当に今年の駅伝は様々なことを学びました












関東まであと1週間
















気合いいれて頑張ります









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第234回日本体育大学長距離競... | トップ | 成功のイメージ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (OB)
2013-11-18 23:17:00
今回はとても残念でしたがある意味これからの良い経験学習ができたのではないかな。
きっと君たちで黄金時代(ちょっと古いかな)を築くことができるのではないでしょうか。
このレースを見て知って強い後輩が入ってくるかもしれませんよ。
あなたの中学の後輩達もすごいですね。来年入ってくれると益々競争力が上がりそうでうれしいですね。

関東駅伝も頑張って下さい。遠くから応援しています。
返信する
Unknown (XL)
2013-11-19 05:12:45
悔しくて雪辱の為に頑張るか
諦めてしまうかは君達の判断ですが
まだまだ応援してる皆と
同じ夢を見たいですね。
君が気づいたように
先輩や同輩は底知れぬ
力を持っています。
今回の結果は悔しくて残念でしょうが
君の云う通り現行の力で勝ち取った
素晴らしい結果ですよ。
決して区間j順位の良い者だけが
評価されるのでは無い事に
気づいた大会でもありましたね。

先を見据え今を諦めるチームで無い事を
関東大会で一丸となって示し
また、勝ち取って下さい。

今を頑張ってるのは全員なのですが
一部を評価するコメントや
先を期待し今を軽視とも取れる
コメントには残念ですね。
返信する
Unknown (ミカン)
2013-12-09 20:44:43
返信が大変遅れてしまい、申し訳ありません。
OBさんコメントありがとうございます。
中学の関東駅伝も終わり、私と2年間練習を共にしてきた後輩もついに引退を迎えました。去年のメンバーが抜けたなかで、本当に頑張ってくれたと思います。彼らと一緒に練習できたこと、2年間戦ってきたことを誇りにおもいます。
来年入ってくる後輩も期待してますが、
今の同級生たちが化けて覚醒するのにも期待したいです。
そして来年こそは都大路決めます!
簡単ではありませんが
絶対!絶対に!決めます!
返信する
Unknown (ミカン)
2013-12-09 21:05:40
返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
XLさんコメントありがとうございます。
私たちは今年の雪辱をはらします。
きっと先輩も同級生もみんなおなじ事を思っています。
この冬でチームのレベルが上がって
来年こそは
都大路決めます!絶対に!
リベンジします!
返信する