早実陸上競技部  長距離部員日記

長距離部員達が駅伝形式で繋いでいく日記です。


※大会結果や女子長距離部員の自己紹介も記載しています。

成功のイメージ

2013年11月18日 19時02分12秒 | Weblog
こんばんは
ちかがやです




先日、都駅伝がありました。
僕は走れなかったのですが、
チームの一員としてその日が来るまで
一生懸命頑張ってきました。


しかし、結果は3位・・・

本当に悔しかったです。


それでも、選手はもちろん、保護者や関係者の方々、
チーム早実全員の目はゴールするその時まで輝き続けていました。


確かにその目は都大路をとらえていました。

駅伝って素晴らしいな、


改めてそう思いました。



話は変わり、昨日日体大記録会がありました。

最近僕は前よりも走りこめていたので

自己ベスト、出せるかなー?という気分で臨んだのですが、



全く駄目でした。


都駅伝で得た悔しさ、感動を何もぶつけることができませんでした。


何よりも自分の思い描く走りができなかったことが本当に残念です。


いえ、もしかしたら成功のイメージを描く心のキャンパスさえなかったのかもしれません。


ただ走っていれば、結果はついてくる

そう思っていたのです。


成功のイメージがしっかりできていなければ、絶対に記録は出ない。


僕は確信しました。


どんなに矢をうつ練習をしても、見えない的は射ることはできません。

それと同じように曖昧な目標に向かって努力しても目標は達成できない。

出口のない迷路をただひたすら迷っているようなものです。



僕はこれから、練習を通して改めてはっきりとした目標を設定し、

それに向かって精一杯頑張っていきたいと思います。


ありがとうございました。

























コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敗者になって学ぶこと | トップ | 自分の課題 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すん)
2013-11-20 00:38:01
野球の練習では
最初は正面、
次は跳びついても取れないところ
その次は飛びついて取れるところに
ノックします。頑張れは補球出来て
自信を持たせる為なのですが
高過ぎる目標より現実にクリア出来る目標を
設定する方が頑張れる筈です。
しかし低い目標をクリアし満足しないよう
吟味する必要もあると思います。
返信する
Unknown (ちかがや)
2013-12-06 20:25:41
返信遅れてしまいすみませんでした。
春から自己ベストを一回も出せていない中、
正直何をモチベーションにしてよいのか
わかりませんでした。
しかしこんな時こそ目標を持つことが大切だということを
理解しました。もうすぐ冬休みがはじまります。
しっかりと走りこんで春のトラックシーズンに
つなげていけたらなと思います
返信する