早実陸上競技部  長距離部員日記

長距離部員達が駅伝形式で繋いでいく日記です。


※大会結果や女子長距離部員の自己紹介も記載しています。

"ナスタチウム"

2020年03月18日 20時10分00秒 | Weblog
こんばんは!

一昨日のこと。きれいな青空だったので、新品のウェア一式と黒いシューズを下ろしたら、帰ってきたときには白の水玉柄が追加されてました😅

見かけの青空に騙され、季節外れの雪に見舞われた 欅 です!

とにかくショックです笑。不幸中の幸いは、シューズが雨の日対応の防水防寒仕様だったことでしょうか?(ちなみに、本当は普通のシューズを買いたかったので誤購入です…笑)

まあ、役に立ったので良しということで先に進みましょう!



世界中でお騒がせのあのウイルスの影響で、部活もシーズン初戦も、(学年末テストも)、全て流れてしまいました。

今の楽しみは、偶然競技場で会った知り合いと一緒に補強をすること、練習報告を読むことくらいでしょうか…笑。

ただ、練習報告は読むと面白いですね。練習内容にも個性が出ます。3週間も続くと尚更です。
(一応メニュー表は顧問から出てるんですけど、良くも悪くも言うことを聞く人はほぼいません笑)
(僕自身は先生と気が合ったようで、方針はほぼ一緒でした。良かった😌)

そんなわけで、今1番の娯楽である(?)練習報告を解読してます。

個人的に1番好きなのはブックオンさんのです!

正直断トツで面白い。最優秀賞間違いなしです笑。

ケガとウイルスには気をつけて、シーズンに向けて頑張っていきましょう!

p.s.
新高3よ、頭が固い。fantastic なメニューで良い練習が見たいです☺️
(何目線の発言なのか、書いた本人が分かっておりません🙃)



ー花紹介ー
今日紹介する花は、①ナスタチウムと、②アスパラガスです!

①ナスタチウム
⚪︎花言葉…困難に打ち勝つ、勝利、光の導き など
・別名「金蓮花」「ノウゼンハレン」
→"ノウゼンカズラ"の花(以前紹介したと思います!)に似て、葉は"ハス"に似ていることからこの名がついた。
・ハーブとして食用に栽培される。
・読み間違い注意!
(最初に見たとき、ナスタチウムをナチスタームと読み間違えていたのは内緒です🤫)

②アスパラガス
⚪︎花言葉…何も変わらない、普遍、敵を除く、勝利の確信 など
・みんな大好き(?)、春の味覚アスパラガス。元々は江戸時代に観賞用としてオランダから輸入されたそう。食べるのは明治時代になってから。


ノウゼンカズラ、紹介したと思っていたら、以前某ゆけむりのしょう先輩がブログを溜めてくれたおかげで、日程がずれてブログに出すことが出来なかった没作品のタイトルでした。(4人も前から書き始めて、書き溜めしようとした方が悪い)

府に落ちないのでついでに紹介しておきます笑。

③ノウゼンカズラ(8/6)
⚪︎花言葉…名誉、名声、栄光、多忙
・中国原産、平安時代に渡来。
・つる性の落葉樹で、樹木などの他物につるを延ばす姿から、別名 トランペット・フラワー と呼ばれる。






今日のブログは以上となります!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました🙇‍♂️
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せな時間をどれだけ過ごせ... | トップ | ままちゃり2020 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すん兄ちゃん)
2020-03-20 03:55:04
勝者は、人並み以上に努力をする普通の人。勝者は成功しても更に努力を続ける人。勝者は多くの時間を割いて進む道を計画し実行する人。軽快に走る人も居れば、杖を頼りにする人も居ます。慎重に行動する事も大切ですが突っ走る事の出来る今を楽しんで下さい。反省は一度で十分、次に進めまなくなります。以前、君は睡眠時間を沢山取ってると聞きましたが、何時までも考えなくて済むので良い事だと思ってました。私は友達とバイクを大切にしただけの高校生活でしたが、君の高校生活は仲間にも恵まれ遥かに充実してます。
これからは自分の辛さを訴えるより、後輩の辛さに耳を傾けるのが最高学年の務めとなります。君は周りが見えてるので大丈夫ですよ。
返信する
Unknown ()
2020-03-22 16:45:41
コメントありがとうございます!
周りの仲間や環境には恵まれ、充実した高校生活を送れているのは、本当に運が良かったなと思っています。

最高学年だからといって気取らず、でも後輩から頼りになる存在になれるように頑張ります。
返信する