早実陸上競技部  長距離部員日記

長距離部員達が駅伝形式で繋いでいく日記です。


※大会結果や女子長距離部員の自己紹介も記載しています。

継続力

2017年05月30日 21時50分09秒 | Weblog
こんばんは!


前期中間試験でなかなかのスタートを切ることができ、少し安心しているカルフール
です。


ただ、結果としてはなかなか良かったものの、自信を持って試験に臨めるだけの取り
組みはできていませんでした。


競技面においても、自信を持てるだけの練習ができずに都総体で攻めることができな
かったという似た反省が挙げられます。


どちらにおいても自信を持てなかった要因は質の高い取り組みが継続できなかったか
らです。



では、なぜ何事においても継続することができないのか?



自分なりに考えてみたところ、

考えられる取り組みの中でベストなもの(継続するには厳しいもの)を選択し、挫折してしまうことが多かったことに気がつきました。


挫折するくらいならば、考えられる取り組みの中でベターなものを選択し、継続でき
たほうが力になるのは当然です。



前期末試験は科目数が多く、範囲も中間試験より広いため、継続性に欠ける取り組み
ではごまかしきれません。


競技でも、中学時代の貯金によるごまかしがきかなくなり、高校入学後の取り組みに
よって結果の差が大きく出始める時期だと思います。



つまり、プラスに捉えると、自分が継続できる取り組みの中で質を高めていけば、競
技でも試験でも厳しい状況の中で結果を残し、差を開ける時期だということです!


具体的にどのように取り組んでいくか決められつつあるので、実行し、継続し、必ず
結果を残します!



最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後も早実の応援をよろしくお願いします。


それでは、ここで失礼します。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ夏到来です… | トップ | 自己管理 »
最新の画像もっと見る