早実陸上競技部  長距離部員日記

長距離部員達が駅伝形式で繋いでいく日記です。


※大会結果や女子長距離部員の自己紹介も記載しています。

"ナス"をもつ

2020年07月20日 23時11分11秒 | Weblog

こんばんは。7週間ぶりのブログで書き方を忘れかけている です()

前のブログの時は、学校にすら登校していなかったと考えると驚きですね。今週が終われば夏休み。制限があるとはいえ、ほぼ毎日全員で練習できるようになります。それを楽しみに頑張っていきましょう!

 

 

さて、スチールウール君が追伸で書いていた通り、今陸上界では空前の記録ブームです。多くの記録が出ていますが、この記録は、コロナ期間中に試合がなく力が溜まっていること、自分の弱点強化に集中できたこと、今まで過度な練習をしていた人が、自粛期間中に適性な練習量になり力を発揮できたことなどが原因、という見方があるそうです。

 

よく見てみると、早実の通常練習とそっくりだと思いませんか?

やる人がやれば、このやり方で記録が伸びていくということです。

 

「コロナで練習ができなかった」

 

これは基本的には言い訳です。

(練習が不可能だった人もいないことはないので、断言はしませんが。)

 

もちろん、まだ地方の大会ばかりなので、競技場の使用制限が長く、思うように練習が積めなかったであろう南関東の人たちの結果はまだ出ていません。

しかし、これだけの好記録をみると、競技場が使えない云々は関係ないような気がします。

 

今週末、東京選手権と記録会があるので、そこで大幅記録更新を狙って頑張っていきます!

 

他の出場する部員を含め、応援のほどよろしくお願いします🙇‍♂️

 

 

ー花紹介ー

前回書いた通り、サイトは閉鎖されてしまいましたが、家に花言葉本があるというまさかの事態🥳

ということで、紹介するのは毎回一つだけになってしまいますが、今回から再開します!

 

⚪︎ナス花言葉:真実、希望、つつましい幸福 など

・インド原産。

・夏に実がなることから、夏実(なつみ)と昔は呼ばれ、それが訛って、なすび(ナス)となった。

 

 

今日のブログは以上です。

次回のブログで良い報告が書けるように頑張ります!!

ということで、おやすみなさい💤

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝えたい もう振り向かないで... | トップ | Route246 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すん兄ちゃん)
2020-07-21 04:39:23
毎年、注目され美しい花を咲かせる桜も花びらが散ると皆から冷たくされ普通の木に戻ります。しかし、桜の木は来期に向けて美しい花を咲かせる準備をして居ます。昨年のインターハイや国体から決意し準備し頑張った君の蕾は開花の準備が出来て居ます。開花させる多くの場所は無くなりましたが、幸い、開花させる場所が提供されました。良い結果をイメージすれば、今までの苦労が良きスパイスとなり、一味も二味も違う最高の君となります。私は、あらゆる面で君は強いと思います。競技面だけでなく、ぶれない方向性、仲間への思いやり、そして自身に厳しい事。何より、律儀で真面目な性格が人を集め、宝物が出来、皆から可愛がられ応援の輪が広がります。開花には、この皆からの応援の温度が必要ですが、一番は君自身の情熱の温度が必要となります。咲き始めた花を風に飛ばされぬ様に自身の練習の結果で守って下さい。私は、君の花びらを飛ばす風では無く、君の背中を押す旋風を贈ります。

君の頑張りは、これからの後輩の頑張りをも誘発します。しかし、人の為の人生の前に、君の為の人生で在る事を忘れずに。頑張る姿勢は大切ですが、頑張り過ぎる事が最良では在りません。上を望む事は大切ですが、無欲な人ほど良い結果がやって来ます。

良い結果も欲しいですが、心地良い結果が君の次に繋がる最良の結果です。
返信する
Unknown ()
2020-07-25 08:51:39
すん兄さん、コメントありがとうございます!
昨日、1つの大きな山場が終わり、開花することができました。広島から風ではなく旋風をしっかり受け取りました!ありがとうございます🙇‍♂️
レース前は自分の情熱の温度を1番高い状態にして臨んだと思っていましたが、いざ終わってみれば周りの応援の温度の方が数段上でした…😅
多くの方の応援や祝福を受けられました。本当にありがたいことです。まだまだ燃やし続けないといけませんね笑

無欲なほど良い結果がやってくる。その観点はありませんでした。意気込みすぎると裏目に出る、ということですかね…? 志と欲の混同はしないように気をつけます。
直近では明日の記録会、秋には日本選手権、5000m、駅伝などまだまだやることは沢山あるので、去年の二の舞ならないように気をつけつつ、このまま突っ走っていきます。

最後になりましたが、たくさんのご声援本当にありがとうございました。今後も、早実陸上部とともによろしくお願いします。
返信する
Unknown (すん兄ちゃん)
2020-07-25 13:29:34
先ずは、おめでとう。
記録もですが、次に繋げるチャンスを奪い取った君の走りは、応援してる皆に感動を与えてくれました。目標の先をイメージする事は力になります。しかし、あれもこれもと欲しくなると欲を背負い重荷となり動きが鈍ります。目標に対し普通の人は頑張りますで終わるのを、君は成長のチャンスと捉え考える行動が出来るのでその先が在ります。これは、沢山の経験が出来てるからです。自身の能力を越えるレベル以上に欲を出さないのを無欲と云いますが、練習でも実戦でも成長する君には無縁です。しっかり掴んで下さい。

遠くても近くても応援の声を届けます。
返信する
Unknown ()
2020-07-28 08:06:28
再コメントありがとうございます!
目標管理は、(陸上に関しては)かなりできている方だと思うので、それが結果に繋がったのかもしれません。
そういう意味での無欲であるなら、僕はずっと無欲かもしれません笑。たまには欲を出して経験を積んだ方が先につながる気もします。
返信する