どうもこんにちは。
竜党です。
自分は今、「勝負の4連戦」の真っただ中にいます。
_____________________
学力試験
前期中間試験
世田谷記録会
←今ここ!
日体大記録会
_____________________
とまあこんな感じで、5月の始めぐらいからちょっと意識してたんですけれども
前半は試験の2連続、特に学力試験は大学の学部に大きく影響するため、頑張らなくちゃと思っていました。
かといって勉強がはかどったわけでもないんですけど、なにせ試験範囲が膨大なのでいつもの試験よりは勉強したと思います。
そして後半は二週連続の記録会
冬の始めにケガをしてしまった自分にとってはほぼ半年振りのレースです。出遅れている分いい記録を出さなければとかなり意識してました。
結果はというと
最初の学力試験
悪くはありませんでしたが決して良くはなく、上を狙うには微妙といった出来栄え
お次は前期中間試験
こちらは学力試験後で少し開放的な気分になってしまったのもあり、全くダメ・・・
そして世田谷記録会
疲れがたまっていたのか脚が動かず、最後はフラフラになってしまい散々な結果でした。
ご覧の通りどんどんひどくなってる次第です。
ここまでの3戦負けっぱなしですね。。
以前のブログでも書きましたがあれほど勝ちたいと言っていたのに・・・ 情けない。
この勝負の期間中に実感したのは
自分は二つ以上のことを同時にモチベーションにしながらがんばることができない ってことでした。
しかも、片方で結果を残せればまだいいんですけど、自分はどちらも中途半端になってどちらも崩壊するというダメっぷり。
まあ同時に二つのことを頑張るのは難しいことですし、仕方ないって片付けられたら幸せなんですけど
そうもいかないんですね。
なにせ今年は
都駅伝が第2回学力試験の4日後にあるんです!
仕方ないなどと悠長なことは言ってられません。
(ここから竜党前向きモード!!)
競技生活6年目になって言うことでもありませんが
失敗した後すべきなのは落ち込むことではなく
何が悪かったのか考え、次につなげることですよね。
テストも、世田谷記録会も、改善点は自分なりに考えました。
勝負の4連戦もついにラスト一週間
正直身も心もかなり疲れてきてますが
結果を出せないまま終わるわけにはいきません。
終わりよければ全てよしです。
週末の日体大記録会ではなんとしてもいい記録を出して
6月に入り下り坂になる天候とは裏腹に、上昇気流に乗っていけるよう頑張ります。
では、負けまくってる自分を奮い立たせるためにも、自分が好きな某マンガのセリフを一つ。
『「勝つ」ってことは…そんな神頼みなんかじゃなく…具体的な勝算の彼方にある…現実だ…!』
今日はこの辺で失礼します。