INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2012年4月1日ダイヤ改正(2)

2012年03月19日 |   ┣ ダイヤ改正2012
(つづき)
4月1日改正」の続報と、ついでにその8日前の「3月24日改正」の話題をまとめて。
既に公式にも発表されているので、ポイントを掻い摘んで。

■4月1日関係

・赤間急行は追加変更なし

前回の記事で、
“ここ数日、「赤間急行」の方向幕で、経由地に「上西郷」を表示したものを見かけるようになったことから(上西郷 天(バスセンター)神[急行])、そこから逆説的に考えると、上西郷を通らない便=福間駅東地区(明日花[あすばな]地区)に乗り入れる便?ができる可能性はあるかも”
と書いたのだが、特に何もなし。
反対方向(赤間営業所行きなど)の方向幕には「上西郷」は今のところ表示されていないようなので、結局のところ、どうなっていくのでしょうか。

・「筑豊特急」の“再編”

「ノンストップ特急」、「直行」(黄緑)も、これまで通過していた「篠栗北」に停車するようになる。
これにより、これまでの「ノンストップではない便」に対する“篠栗北経由”という呼び方がなくなり、今後の「ノンストップではない便」は、4月以降も他の便が通過する“粕屋警察署経由”という呼び方に変わるもよう。
ただし、全体としては「福岡~飯塚~田川間」は、減便傾向にある。

・古賀地区の「無番」(古賀駅東口グリーンパーク古賀)が増便

2005年に登場した、古賀市の西鉄路線としては比較的新しい路線だが、今回1日あたり4便増便であり、古賀地区にとってはなかなか明るい話題と言えるかも。
その他の“老舗”路線たち(「131番」「132番」など)については、大きな変化はないもよう。


■3月24日関係

このブログでは、記事に「ダイヤ改正」というタイトルを付けてはいるものの、路線の改廃や再編、大幅な増減便などの話題を中心に記事にしており、「運行時刻の変更」にとどまるものについては特に触れていない。
3月24日の改正は、西鉄天神大牟田線「三国が丘駅」が新たに急行停車駅となり、電車ダイヤが改正されることから、これを受けたバス側の接続ダイヤの変更か主である。
天神大牟田線の沿線で、かなり広範囲にわたり「西鉄電車のダイヤ改正に伴い、運行時刻を変更します」ということが行われるが、ここではそれには深く触れずに、それ以外のことを中心にお伝えする。
ただ、三国が丘駅西側のかんぽレクセンター跡地を西鉄が開発するという話もあるので、今回の急行停車も将来を見据えたものだと思うのだが、そう考えると、「三国が丘駅を通る西鉄バス路線の廃止」をもう少し踏みとどまれなかったのかなぁという気がしてならない。

・福岡空港とイオンモール福岡を結ぶ「無番」が大幅減便

これまでの一時間あたり3本が、一時間あたり2本に減り、約3割減らされる。
オープン当時(当時の名称は「ダイヤモンドシティ・ルクル」。その後「イオンモール福岡ルクル」となり、さらに「イオンモール福岡」に改称)は一時間あたり4本だったものが、今回半分になってしまう。
以前、他の路線の記事で、
“一時間あたり3本運行される路線というのは、おそらく「そこそこ儲かっている路線なのだろう」という個人的な感覚がある”
と書いたのだが、「福岡空港イオンモール福岡間」は、一時間あたり3本では過剰だったということだろうか。
以前また他の記事で、
“「無番 福岡空港~イオンモール福岡ルクル」と「2番 イオンモール福岡ルクル~上宇美」と「4-1番 宇美営業所~太宰府市役所前」という、既存の3路線を統合して、福岡空港と九州国立博物館を結べるのではないか”
などと書いたこともあったが、実現の芽はまずなさそうである。

路線の両端である「福岡空港」「イオンモール福岡」はいずれも、“どうにか発車時間まで時間はつぶせる施設”なので、「減便→不便になる→さらなる客離れ…」という悪循環には、(他の路線と比べれば)陥りにくいのかもしれない。

・その他
西鉄が運行を受託している太宰府市の「まほろば号」、小郡市の「小郡市コミュニティバス」でもルート変更やバス停新設が。
このようなフレキシブルな変更を、西鉄が受託していない「マリンクス」にも期待したいところ。

また、遠賀川駅と直方を結ぶ「68番」が「県道宮田遠賀線バイパス供用開始に伴い、運行経路・運行時刻を変更」とのこと。
鹿児島本線を渡る新しい陸橋を通るということでしょうかね?
(つづく)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LED REAL(40) | トップ | 2012年3月17日ダイヤ改正(12) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤間急行 (九州電車)
2012-03-27 17:40:49
始めてコメント致します。
九州電車と申します。
先ほど、赤間営業所に行って参りましたら、幕を回転しながら走るバスを発見しました。その中に、(イオンモール福津[天(バスセンター)神]急行)の字幕を発見しました。
画像はありませんが、イメージ画像を載せております。僕のブログをご覧頂ければ幸いです。
返信する
Unknown (soramame)
2012-03-30 23:57:11
九州電車さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

拝見させていただきました。

やはり、「上西郷」という表記は、「上西郷を通らない便=イオン福津経由」ができることの前ぶれだった訳ですね。

そして、郊外向けで「上西郷」が使われていないということは、赤間営業所行きや自由ヶ丘南行きなどの全てに「上西郷経由」と「イオン福津経由」ができるのではなく、どれか一つ(可能性としては赤間営業所行きが高そうですが)のみが「イオン福津経由」になり、それ以外の行先は現行ルートのまま(上西郷経由)…というカタチが何となく見えてきますね(赤間営業所行きの幕だけが、「イオンモール福津(森林都市・赤間営業所)」みたいなイメージになるのでしょうか。すべて推測の域を出ませんが)。

今後とも、よろしくお願いします。
返信する
撮影に成功 (九州電車)
2012-04-02 12:17:42
こんんちは
前回、コメントした数日後にまた営業所に行ってきました。今回は撮影に成功しました!!
http://blogs.yahoo.co.jp/rh777n700/8952993.html
こちらです↑↑
どうぞご覧ください♪
返信する
Unknown (soramame)
2012-04-03 17:52:39
九州電車さん、こんにちは。
ありがとうございます。

3号線よりも海側への展開は、今はなき日の里団地経由以来であり、赤間急行にとっては大きな変化になりそうですね。
返信する
イオンモールへは・・・ (バス好き野郎)
2012-04-06 01:22:25
初めまして、チョ―地元なんで知ってるコトをコメントしますね。
①赤間方面行きは全便3号線上で乗降を取り扱いしますよ。
②天神行きは、上西郷の交差点から右折して新しく整備されている道路上で、特急と一部急行を除いて約45便(土日祝は約40便)9:00~23:00台に乗り入れます。
③JRバスは循環バス、直方駅発着便も西鉄とほぼ同じ場所で乗降扱いをするみたいです。
返信する
Unknown (soramame)
2012-04-06 17:58:37
バス好き野郎さん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

私も情報を入手しました。

赤間急行は、もっと積極的にイオン側に乗り入れるのかと思っていたので、天神方面のみという「必要最低限」な感じにやや拍子抜けしました。
ただ、オープン当初や休日のイオン経由は、より遅れそうですね。

JR九州バスのほうは、福丸行きとイオン循環で、福間駅の乗り場が異なるんですね。
福丸行きもイオンを複乗するようなので、駅での乗り場を統一すれば、補助金路線である福丸線の利用者も増えるのでは?とも思ったのですが、いろいろと事情があるのかもしれません。

今後とも、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿