![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/11/933057677c9814009178b702276882ac.jpg)
(つづき)
博多バスターミナル1階の12番乗り場を出発する路線のひとつ、「筑豊急行」の終着点である「後藤寺(後藤寺バスセンター)」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/e2/9da3410f53e8d5534344adb7c371b4bc_s.jpg)
バスの進入路、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3d/74/cfcd712855c284323fec7bbcb5c2d592_s.jpg)
奥から乗り場が並んでいて、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/28/de/f462bc964f77a2f57fb0dec6230a981b_s.jpg)
これが第1のりば。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/43/16/c9acd7d5ae582364424840d954aa654d_s.jpg)
第2のりば。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/34/77/975e476469385e71aa3e6b5ff301c2e5_s.jpg)
第3のりば。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6d/23/febb5ae5202d668063465126de083813_s.jpg)
第4のりば。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/38/4a32f1e31caec50cf06ed66a2d5176a7_s.jpg)
第5のりば。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/71/c5/108d735bf4bdb38ab291cfb1b1a592c5_s.jpg)
第6のりば。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/09/35/c76d6b0d067589345b191add49cfe7f8_s.jpg)
第7のりば。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0f/7d/5b6489fa4215f1a228586dcaafc9498d_s.jpg)
第8のりば。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6b/92/e64b81e59f305d0f081bb10293a3f405_s.jpg)
第9のりば。
「ターミナル会館」とは、2階にかつて存在した映画館のことであり、各乗り場の路線図の空白とともに、往時の栄華を物語っている。
ローカル線が衰退し、地方都市の中心部と大都市を結ぶ「都市間特急バス」や「高速バス」のほうがローカル線よりも充実しているという現象は他都市でも見られる。
ただ、田川市を発着する都市間路線は、直方市、行橋市、嘉麻市(旧山田市)方面への路線がなくなり、北九州方面も減少傾向にあり、現在は、第1乗り場から出る「特急」と「急行」が飯塚市、福岡市方面への足として辛うじて踏ん張っている状況にある。
本数の少ない各ローカル線のために乗り場が割り当てられている現状は、贅沢なようでありながら、痛々しく、そして寂しくもある。
かといって、「甘木バスセンター」のようになってしまったら、もっと寂しいことになってしまいそうだ。
現在、試行運行中の田川市コミュニティバスをバスセンター構内に乗り入れたり…ということはできないのだろうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6c/ee/ddd17f2ecc354ac0cb90e6c21bfa9717_s.jpg)
(つづく)
博多バスターミナル1階の12番乗り場を出発する路線のひとつ、「筑豊急行」の終着点である「後藤寺(後藤寺バスセンター)」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/e2/9da3410f53e8d5534344adb7c371b4bc_s.jpg)
バスの進入路、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3d/74/cfcd712855c284323fec7bbcb5c2d592_s.jpg)
奥から乗り場が並んでいて、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/28/de/f462bc964f77a2f57fb0dec6230a981b_s.jpg)
これが第1のりば。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/43/16/c9acd7d5ae582364424840d954aa654d_s.jpg)
第2のりば。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/34/77/975e476469385e71aa3e6b5ff301c2e5_s.jpg)
第3のりば。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6d/23/febb5ae5202d668063465126de083813_s.jpg)
第4のりば。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/38/4a32f1e31caec50cf06ed66a2d5176a7_s.jpg)
第5のりば。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/71/c5/108d735bf4bdb38ab291cfb1b1a592c5_s.jpg)
第6のりば。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/09/35/c76d6b0d067589345b191add49cfe7f8_s.jpg)
第7のりば。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0f/7d/5b6489fa4215f1a228586dcaafc9498d_s.jpg)
第8のりば。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6b/92/e64b81e59f305d0f081bb10293a3f405_s.jpg)
第9のりば。
「ターミナル会館」とは、2階にかつて存在した映画館のことであり、各乗り場の路線図の空白とともに、往時の栄華を物語っている。
ローカル線が衰退し、地方都市の中心部と大都市を結ぶ「都市間特急バス」や「高速バス」のほうがローカル線よりも充実しているという現象は他都市でも見られる。
ただ、田川市を発着する都市間路線は、直方市、行橋市、嘉麻市(旧山田市)方面への路線がなくなり、北九州方面も減少傾向にあり、現在は、第1乗り場から出る「特急」と「急行」が飯塚市、福岡市方面への足として辛うじて踏ん張っている状況にある。
本数の少ない各ローカル線のために乗り場が割り当てられている現状は、贅沢なようでありながら、痛々しく、そして寂しくもある。
かといって、「甘木バスセンター」のようになってしまったら、もっと寂しいことになってしまいそうだ。
現在、試行運行中の田川市コミュニティバスをバスセンター構内に乗り入れたり…ということはできないのだろうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/10/03/835066dac25d09067b393dfd8fa6f0c7_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/23/7f/52ac3cf81670af54d5ab87eb1da003a2_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6c/ee/ddd17f2ecc354ac0cb90e6c21bfa9717_s.jpg)
(つづく)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます