INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

チラシのオモテ(30)

2008年09月13日 |    ┣ チラシとキロク
(つづき)
ダイヤモンドシティ・ルクル」(現在の「イオンモール福岡ルクル」がオープンする際の、同施設にバスが乗り入れることを告知するチラシ。

当時と現在の大きな違いといえば、福岡空港行きの「無番」が毎時4本から3本になったこと、土日祝日限定で上宇美行きのローカル線「2番」ができたことくらいだろうか。

自家用車で訪れるのが当然のようになっている郊外の大型商業施設であるが、ガソリン代の高騰や高齢化などにより、公共交通機関にも新たな需要掘り起こしのチャンスが出てきているのではないだろうか。
ずいぶん前に考えてみたバス路線以外にも、天神から都市高速空港通ランプ・北本町を経由してルクルに乗り入れる西鉄路線や、酒殿駅からルクルまでの送迎付きJRきっぷなど…、いかがだろうか?
(つづく)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4-1 (tabibito)
2008-09-20 21:45:36
前々から思っていたんですが、上宇美ローカルの「2番」なんか不要です。太宰府から宇美に行く「4-1」ってありますよね。あれをこの「ルクル」まで延長したほうがいいと思っています。宇美・太宰府方面から乗り換え無しでルクルに行けます。さらにルクル経由で空港まで行けたらいいけど、それはちょっと手間ですね。
返信する
Unknown (soramame)
2008-09-21 00:14:10
tabibitoさん、こんにちは。

4-1番のルクルもしくは空港までの延長は、私も全く同じことを考えていました!

たしかに、空港から大宰府(博物館)への足としては時間がかかりすぎかもしれませんが、4-1番の現状が非常に中途半端なだけに、有効活用策を考えてほしいですよね。
返信する
西も ()
2008-09-22 00:50:49
西の方だと、マリノアシティやイオンショッピングセンター九大学研都市と野方、橋本方面の連絡バスも運行して欲しいです。
返信する
Unknown (soramame)
2008-09-22 12:27:33
Mさん、こんにちは。

西のほうは昭和と西鉄のかねあいもあり、路線のフットワークがいまいちですよね。
私も、マリノアシティやイオン伊都と野方、橋本方面の連絡バスはあってしかるべきだと思います。
返信する

コメントを投稿