INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

シューテングスター(70)

2011年10月25日 |    ┣ シューテングスター
(つづき)
福岡県田川市の「県立大学」バス停。

県立大学とは当然(?)福岡県立大学のことだが、大学のまん前にバス停があるという訳ではない。



福岡市と田川市を飯塚を経由せずに結ぶ「特急」の起終点となっている(お盆ダイヤのお知らせがあるが、写真を撮ったのは結構最近)。
この路線は「直行」「バイパス直行」などという呼び方もされているが、福岡までノンストップという訳ではない。
「特急の中の直行」「福岡に直に行くから直行」「どちらかといえば直行」という感じで、“飯塚を経由しない”という事実に対する「イメージ」「愛称」の意味合いが強そうである。
「直行」と呼ぶべきか「特急」と呼ぶべきか決め手に欠くため、以下では「黄緑」と呼ぶことにする(←無断で使用してスミマセン…)。

田川の市街地(伊田地区)から程近い場所ではあるものの、このバス停に停車するのは「黄緑」のみであり、田川地区のローカル路線は停車しない(近くに最近走り始めたコミュニティバスのバス停はありますが)。

ローカル線が衰退し、地方都市の中心部と大都市を結ぶ「都市間特急バス」や「高速バス」のほうがローカル線よりも充実しているという現象は他都市でも見られる。
昭和バス「いと・しま号」の「前原~加布里・」、福岡空港~久留米線の久留米市内などのように、「都市間特急バス」や「高速バス」が地方の中小都市内の移動手段の役割も担うというケースが今後増えていくのではないかと思っている。

福岡市と田川市を結ぶ「筑豊特急」(「筑豊急行」も含め)は、この「黄緑」以外は全て後藤寺までの運行であり、伊田地区まではやってこないが、伊田までやってくる便をもう少し増やして、田川市内の移動の利便性を高めることを考えては?ということをたまに思うのだが、そこまでの需要はないんですかね?
(つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄緑(笑) (TGW)
2011-10-31 11:23:10
こんにちは。黄緑です(笑)
県立大学と名乗りながら県立大学からは離れてるし、ダイヤ改正で1時間おきになったのはいいものの講義の時間に合わないし、市内線は止まらないから伊田本町口まで行った方が便利だし…と悪いことばっかり書きましたが、走るだけでもいいんです。良いところもたくさんあります。ヘビーユーザーです。
田川市内の移動需要、あるにはあるんですけどね。時間帯によっては、田川快速が後藤寺→伊田で相席になるほどですし。

新設のコミュニティバスがどれくらい健闘するか、利用状況次第で、かなほー(金田駅、真岡~後藤寺~金田平原団地)の運命が決まりそうです…。

返信する
Unknown (soramame)
2011-11-01 00:36:55
TGWさん、こんにちは。

>こんにちは。黄緑です(笑)

「黄緑」という愛称、実にしっくりきます。
なんといっても実際に黄緑ですからね(笑)。

田川市のコミュニティバスも、試行運行の結果を踏まえその後の改善を目指すことを既に謳っていて、意外に(?)やる気のようですね。
現時点では市域を越えて運行する路線がメインとなっている西鉄の路線が今後どうなっていくのか、注目したいと思います。
返信する

コメントを投稿