笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

メモ

2012年09月30日 | 介護の思い
9時30分 訪問看護師 約1時間 去痰 清拭ほか 血中酸素濃度は90を越してた。
喜んだ私に、「脈拍110でフル回転してますよ。疲れちゃう時があるからね」

10時ごろ親戚Y。近くまできたから寄ったと。(昨日私がメールした)

看護師さんと色々話しているうちに、私の気持ちの整理を察したのか、最後の事について段取りの説明があった。

一つ言っても良いですか? 
私達も依頼があればお手伝いします。
互助会とか入っていますか? 何もない方は、まずどこにするかそれで混乱します。等々。

本人が好きな服があればそれを着せてあげるのも良いですよ。最近は多いです。
急だとあわててしまってね、あとであれを着せてあげたかったと後悔する方も多いです。
そんなこともご家族で話し合っておいた方が良いですよ。
合わせたい方がいれば連絡もね。
「知らせてくれなかった」と傍で見ていた人が責められる場合もありますから。

その後、一人にメールで知らせた。
「私の独断で知らせます」と但し書き付きで。本当は婆様がするべき。

11時ごろクリニック往診 抗生剤 何かあれば連絡を。今日は僕が当番で居ます。
姪が一人で寄ったので婆様と3人で昼食。食事中に婆様の妹とその娘がお見舞いに。(まだ12時半なのに)

義妹一家が来て、弟一家も来た。狭い家は混雑。
従兄夫婦も立ち寄った(独断で知らせた相手)
従兄は居間でお茶を飲んでくつろいでいる親族一家を横目で見て、早々に帰った。
玄関先で「誰ひとりお姉さん(私)と代わるって言う人はいないのね、怒り狂いそうよ」と呆れて帰った。
分かってくれる人が一人いれば良い。

最終の新幹線で待ちに待った長男帰省。次男夫婦も待っていてくれた。
爺様も孫の帰国が分かった様子。

これで私のしたかった事はすべて終わった。忙しい一日も終わった。もういいよ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« メモ | トップ | ホッ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (salasala)
2012-09-30 08:18:39
『待ちに待った長男帰省』
ここで涙が出ました。
気を張っている貴女が気持を許せる息子さん二人。

いとこさんもわかってくれて、良かった。


返信する
Unknown (kみ)
2012-09-30 11:06:22
お疲れが出ませんように・・
返信する
salasalaさんへ (sonatti)
2012-10-07 11:46:36
長男が帰国したのを喜んで、翌日(1日)の朝も長男の「おはよう俺まだ居るよ」に酸素マスクを着けながらもうなずいてね。
それで2日の午前1時30分に旅立ちました。2日の午後に長男は帰路につく予定でした。
急遽変更、今朝戻って行きました。
すべてが良いほうに運んだと自己満足しています。
明日は初七日の法要です。まだまだ続きますね。
返信する
くみさんへ (sonatti)
2012-10-07 11:47:49
明日が初七日、雑用がいっぱいあるので気が紛れます。一つ一つこなしていきます。
返信する

コメントを投稿

介護の思い」カテゴリの最新記事